記事一覧

空けても何も無い

昔から、たまにいるんだけど。

A「○月○日って空いてる?てか、空けててくれると有り難いんだけど。」

みたいなコトを言ってくるから、

僕「空けろと言われれば空けるけど。なんすか?」

A「いやね、もしかしたら、その日、頼むかも?」

僕「そうなの?てか、もしかしてってコトは…?」

A「もしかしたら頼まないかも?」

僕「それいつにならないと分からないわけ?」

A「当日にならないと分からない。」

僕「はぁ〜?じゃぁ当日急に無しとかってなるわけ?」

A「そうだよ。だって当日にならないと、こっちも分からないから。」

僕「で、当日連絡があり、無しってなったら、どうなるの?」

A「頼めば仕事をしてるわけだから、払うけど、無しなら無しで、お金を払わない。」

僕「なら…その日のスケジュールは、あなたの為には空けない。」

A「なんで?」

僕「いやね、別に、通常の調査料金分をくれ!とは言わないよ。経費だって使ってないわけだから、その分は、どー考えても、通常料金分も、ウチは請求しないよ。鬼じゃないから。いくら当日キャンセルであってもね。ただ…最低限のその日の日当分は欲しいよね?」

A「てか、キャンセル以前に、依頼自体してないわけだから。何故?1円たりとも払う必要があるわけ?」

僕「あのね、何かをしようと思えば、今はまず、探偵業法ってモノで定められてる契約書類を交わさなきゃならないわけ。」

A「…。」

僕「探偵業法が出来る前であっても、その人の為に、スケジュールを空けておくと言うことは、そう言うことなのさ。」

A「何もしてないのに?」

僕「じゃぁ、知り合いから、留守番を頼まれたとする。で、お客さんが来るか来ないか分からないけど、お客さんが来たら、バイト代を払う。しかしお客さんが来なければ、払わないと言われたら、そのバイト…引き受ける?」

A「お店にいて待機してるんだから、客が来ようがどうであれ、払うべきものじゃ?それが払われないなら、その時間、別のバイトを探して、そっちを引き受ける。」

僕「それと同じ。要するに、待機要請をしてるのと同じなんだ。」

A「あなたは、自宅にいるだけであっても?」

僕「そう。だから、交通費も使ってないし、あらゆる経費を使ってないから、ウチはその分は請求はしないの。でもって、何もやってないから、報告するコトも何もないわけで。だから、報告書作成の手間もその分の経費も無い分、純粋に、時間拘束されただけの…その日の日当分だけ下さいね。ってだけ。分かる?」

A「でも…何もしてないわけで…。」

僕「何もしてないって言っても、いつでも連絡さえあれば、動ける体制にはい続けてるわけだし、その為に、他の用事は一切断ってるわけ。極端な話…もし1か月…スケジュールを空けておいて。もしかしたら頼むかも?でも頼まなければ、お金払わなくていいよね?って、あなたが言われたら…どう思う?」

A「どうって…」

僕「1か月…もし頼まれなければ…収入ゼロ。あなたなら、どう?」

A「生活できないね。」

僕「消防士の人に、一切出動要請が無かったら、給料は払わなくてもイイよね?って言って…誰が厳しい訓練、いつでも動ける体制を…続ける事を引き受ける?あなたは?」

A「…。」

僕「あの。自分の都合だけでなく、周りの人達の気持ちや都合とかを考えて行動や発言をすべきだと思うよ。もし自分が逆の立場であったら…って事を考えてみてね。」

ってな会話…もう…飽きたよ。
(T-T)

対象者に対して、責めたり、改善要求とか、文句言う前に…まずは…自分の性格とか、そんなこんなについて、考えてみたり、改善して欲しい。
(T^T)

ウチなんて、当日キャンセルであっても…全額請求なんて、誰に対しても、過去一度たりとも、やってないよ。

それくらい、依頼者の立場とかを考えてやってるのに。

にも関わらず…こう言う人達は、何故に?