記事一覧

主語は自分に

ワイドショーやニュース番組見てていつも、司会者やコメント言う人たちの言い方が、昔から気に入らない。

何かって言うと、

「国民は…」「世間のみなさんは…」

って言い方してりけど、その言い方は、やめて欲しい。

「自分は…」「私は…」「僕は…」

って感じに、主語は常に自分にして欲しい。

だって…テレビに出てる人たちが言ってる事を聞いてて、僕は、そんなこと思ってないとか、僕の周りにはそんなこと思ってないって人たちだってって多いハズ。

って考えると、「国民は…」って言い方をして、自分の意見はみんなを代表してるって感じのはして欲しくない。

ってか、こっちまで同意見だって感じに巻き込んで欲しくない。

だから、僕は、主語を自分にしない人の意見って、昔から信用できない。

って事で、テレビを見てて、そんな言い方をする人がいたら、大抵僕は…。

ってか、僕、そもそもみんなからの相談や問い合わせの時、出来る限り、

「僕は」「僕なら」

って言い方をして、僕個人の意見として答えたりしてるハズなんだ。

ってか…こう言うのって、ある意味、他の人を巻き込みたくないってコトもあるし、責任の所在をはっきりさせたいってコトもあれば、他の人の事までも責任は負いたくない…ってコトもあるのさ。

逆に言えば、自分ってモノを主語にしてないでの発言ってのは、逃げてるって言うか、無責任って言うか…って感じで、信用が出来ない。

だから、テレビに出て発言してる人は、お金貰ってるんだから、余計に主語は自分に常にすべきだと思う。

そうじゃない言い方をする人は、金貰って出る必要無いって。

だって…その人である必要性が無いって事だから。

ってか…主語が自分に出来ないのなら、何かに対して聞かれ答える際に、主語を自分に出来ない人は、責任から逃げてるって事で、答える資格が無いって思う。

だから、僕は、聞かれた時、

「僕なら…」「僕は…」

って意識的に答えるようにしてるね。