記事一覧

持ってるけどメンドクサイから

今日、色んな同業者と仕込み系や擬態系のカメラについて話をしてたんだ。

で、どの同業者も、一応は何らかのそういうカメラであったり、そういう仕掛けを持っちゃいるけど、結局は、フツーの浮気調査の場合、仕込みのカメラを使うまでの状況ってのが、そんなに無いって感じでさ。

実は…僕も、擬態系や、仕込み系のカメラを持ってるよ。

でも…かれこれ10年近くやってて…そー言うのって、片手で数えるくらいしか使った事が無いわけさ。
(^^;)

同業者とも話をしてたけど、同様な状況らしい。

また調査中、急に依頼者からそう言った要望を追跡中に言われたりもするけど…追跡中…特に、徒歩尾行中に、急にそんな要望を言われても…そんな装備や仕掛けを持ってなかったりするわけで。

で…結局は、普段持ち歩いてるフツーのカメラをノーマル状態で、撮影するコトに。

だから、フツーのカメラをフツーの状態で、急遽撮影出来るテクニックを…って感じ…だわね。

やっぱ、色んな同業と話してても、結局は、そんな感じらしい。

実際、僕も…そんな感じだし。

先日、とある探偵事務所の徒歩尾行の応援で行った時、僕はノーマル状態のカメラで急きょ、そー言った状況の撮影を頼まれたわけさ。

ちなみに、その探偵事務所の人は、仕込み系や、擬態系のカメラを事前に用意してたんだけど。

(ってか…そんな映像要求するのなら、最初から言っててくれれば、こっちも用意してたのに…)

でもね、実は…仕込み系や擬態系のカメラって、画素が悪かったり、手ぶれ系のが良くなかったり、ズームが出来なかったり…ピントが…。

と言った弱点があるのさ。

で、結局、僕がノーマル状態のフツーのカメラで撮ったのと、特殊状態のカメラで撮影した映像とでは、やっぱ、ノーマル状態の方が、撮影が出来た場合の映像は、全然映像の綺麗さとかが違うんだよね。

だから…何だかんだ言って、ついつい、そんな特殊状態のカメラってのを、結局は僕もそうだし、知り合いの同業も、もっちゃいるけど、使う時面倒な割に、綺麗な絵じゃないから…あんま使わず、

「まぁこのままのノーマル状態で撮っちまえっ!」

って感じに…。

で、ノーマル状態のフツーのカメラで、バレずに撮影するテクニックを…って感じなんだよね。
(^^;)

とは言っても、実は…暗所撮影の特殊CCDカメラと同様に、仕込み系…擬態系のカメラも、車に積んでたりしてるのよ。

でも…ついつい…。
(^^;)

この間も、逆に、ノーマル状態ので撮影した方の映像を、褒められたんで…。
(-.-)b

余計に、めんどくさくって…。
(^^;)

結局、急に頼まれても対応できるように、あらゆる機材を持ち歩くより、テクニックを身につける方が、かえって色々持ち歩くより、楽だし、早いし…ってね。
(^^;)