記事一覧

滅多に無いんだけど

まぁ調査中、警察官に声かけられたりされる事って、ほとんど無いんだけど。

とは言っても、10年くらい現場に出てやってれば、そー言う事もあるわけで。

10年やってて…片手程度は、警察官に声をかけられたりしてるかな?

で、その時…

「探偵業法の届け出やってるのなら、公安委員会発行のそれを今見せなさい。」

って言う人がいるけど、マジ、警察官も分かって無いんだよね。

公安委員会から貰ってるモノは、額縁に入れて飾っておくものであって、運転免許証みたく、持ち歩き出来るようなモノじゃないわけさ。

そー言う事が分かって無い警察官…意外と多いのよね。

額縁に入れたモノを、持って、尾行なんか…やってられると思う?やってると思う?

邪魔で仕方ないじゃんか…。
(-_-;)

だからさ、その時いつも、

「だったら、持ち歩きが出来るそー言うモノを、警察の方で発行してよ!」

ってね。

まぁそんなわけで、僕の場合、額縁に入ってるモノを縮小コピーしたものか、写メ撮ったモノのどれかと名刺と運転免許証を見せて…公安委員会発行の探偵業法の番号提示して…って感じで、納得してもらってる。

当然縮小コピーだったり、写メのは、小さくなるから文字が読めなくなるよ。

でも…その辺りは、仕方ないって事で。
(-_-)

そんな感じで、とりあえず、さすがに、そこまでのモノを提示すれば、納得してくれたり、逆に理解してくれて、

「そか。頑張れよ!」

って感じにはなるけどね。