記事一覧

酷すぎるから

テレビをボーッと観てると、局アナの人がフリーになると、収入が増える人が多いとか。

まぁ確かに、同業の僕同様に、フリーの人達、愛知以外にも東京や関西のフリーの知り合い達と話をすると、やっぱり、フリーになる前となってからでは、収入は確かに上がるとは言うね。

でも…当然、それはその人次第って事は前提だけど。

ただ、上がったからと言って…そんな凄く収入があるかと言うと、僕もだけど、みんなそんな事は無いんだよね。

てか…そもそも、僕らの業界…相談員にしろ、調査員にしろ…

意外と、フリーじゃない人達の給料自体が、悲惨極まりない感じなわけさ。

僕らの業界…離職率が高いと言うか、定着率が低い原因が沢山ある中の一つが…
それは、とにかく、給料とか、その辺りのお金が酷いわけさ。

だからね、フリーになると、少しはマシに…。

ってだけの話なんだ。

一般の人達は、多額のお金を払ってるつもりだから、当然、働いてる人達の手にするお金は多いと思うかも?

しかし…大半が…事務所維持費や、広告宣伝費(何度も書いてるけど、意外と他業界の人達ですら、ビックリされるかもしれないけど、通常の他業界よりも、割高な広告宣伝料を、広告代理店やポータルサイトなどのネット企業に、取られてるんだ。ある誰もが知る有名なポータルサイトは…僕らの業界だけは、掲載の場合、通常の3倍の金額を料金設定して要求されてるから。あとは…金融関係の業界からは、融資対象外業種とされてるとか…様々な面で、割高な扱いや差別をされてるから…結果的に、皺寄せを、依頼者達が回り回って、その分の負担をしてるだけの話で、僕らが多額のお金を儲けてる訳じゃないのさ。)に消えてるわけさ。

だから、いわゆる一般の人達からしたら、「大手」と思われるとこや、目立ってりトコほど…多額のお金を払ってる割りに、働いてる人間の取り分は、微々たるモノなんだよね。

だから、確かにフリーになると、収入は上がるけど。

元々が、酷すぎなんだって…。