記事一覧

早合点

「日が当たらない」

ってつぶやきをみると、思わず

「日当がもらえない」

と、早合点して読み間違えてしまう僕…。
(-_-;)

どれだけ、日当に敏感なんだろか…?
(>_<)

この業界、不景気の影響で、業界内での調査員日当の相場が、ちらっと下がってきてるらしいね。

(業界内では人手不足なると、お互い探偵事務所間で、調査員の融通しあいをするのさ。
有名なトコ、大手や中小、個人関係なく、どこでも頻繁に行われてるのさ。)

ひどい人だと、日当が4分の3に落ちたとか、半分になったとか。

経費コミコミの日当にさせられたとか。

(とか言いつつ、大抵依頼者からは別途実費経費を貰って、現場にそのお金を回さず、利益に回してる探偵事務所は昔から結構あるんだけど。
最近そう言うことをして、調査員の実質日当削減…もしくは日当の安い素人駆け出し調査員を手配して、事務所利益確保に走ってる探偵事務所が増えてるらしいね。

こんな事をやるトコが増えるから…クレームの来るような、レベルの低い調査結果しか提出出来てない探偵事務所が増えていってるわけで…)

僕は…言えばフツーに、相変わらずの日当を貰えてるって事は、有り難いことなんだろね?

てか逆に、先日とある探偵事務所の社長さんからは、

「今度何かあったら、先日の時以上の日当を払えるよう頑張るから、その時も頼むから引き受けて下さいね。」

って逆に言われた。

てかさ、普段から、真面目にやる事をやってさえいれば、いくら不景気であっても、それなりに貰えると思うんだけどね。

元になる探偵事務所の方でも、信用を低下させたり、失うくらいなら、そんな出費、かえって安上がりだからさ。

最近、どーも、不景気って事で、目先に走ってる人たちが、増えていってるみたいだねー。

まぁ大概、そんな感じでやってるトコほど、広告宣伝費を沢山使って、新規の依頼者捕まえて、取れるだけ取って…金がなくなりゃ、さようなら…。

ってタイプのトコだわね。

ウチみたいに、過去の依頼者達や法律事務所からの紹介や他社からの仕事をやったりして、成り立ってるタイプのとこは、そんなやり方をしてたら、二度と紹介が来なくなるから。

紹介してくれた人たちのメンツを潰さないような仕事をしないと、アカンからね。

それにしても…「日が当たらない」を「日当が…」と、早合点するなんて…。
(-_-;)