記事一覧

一理あるけど、お門違い。

この仕事をしてて、相談や問い合わせをしてくる人たちの中には、

「私は被害者なのに、何故あなたに、お金を払わなきゃならないわけ?
何故、私自身が出費をしなきゃならないわけ?
おかしくない?」

ってな事を、問い合わせや相談の時に、僕に言ってくる人たちって、意外とチラホラいるんだ。

確かに、その人たちの言ってる意味も、何となく分かるんだ。

中には、ウチに相談する前に、他社に依頼してて…お金をそれなりに使って、踏んだり蹴ったり状態で、ウチに相談…てか、ほぼ聞いてる限り、愚痴にしか聞こえない内容なんだけど。

その人たちの中には、

「オタクに再調査頼みたいわけ。分かる?分かるよね?」

って言うから…

「なら…○○円ですね…。」

って言うと、

「あのさ、オタクの業界に、既にお金を使ってるわけ。
分かる?
って事は…オタクも、その業界の一員として、責任とって…。
で、何故、お金を取ろうとするわけ?
おかしくない?」

ってな事を言ってくる人は、年に数人いるんだ。

と同時に、最初の…

「被害者の私が、何故に、お金を出費して、あなたに頼まなきゃならないわけ?
あなたは、可哀想と思って、無料でやるか、対象に私に代わって請求しなさいよ!」

ってタイプの人たち…も、問い合わせしてくる中に…意外と…年に数人いるんだ。

そりゃね、確かに…被害者が、出費…てのは、

「なるほど、おかしな話だわね。」

とは、言えなくもないけど。

と、同時に…全くの無関係な僕らが…経費や手間を…無料奉仕を要求される…いわれはないわな。
(-_-)

でも、ぶっちゃけ、年々…こう言う事を、当たり前のように言ってくるタイプの人が…実は、増えてるんだ。

うちだけの話じゃないよ。

僕、色んな、あちこちの探偵事務所の出入りやったりしてるじゃん。

で…出入り先でも…出入り先の取引先の…元請け探偵事務所の愚痴話を聞くわけさ。

で…。

まぁ…年々…理不尽な人たちが…増えてるみたいらしいよ…。