記事一覧

今頃言われてもなぁ〜

最近、自分なりに証拠集めとかをしたり、自分では、

「ここまでのモノがあれば大丈夫!」

って感じの人たちが増えてるんだ。

てか、僕自身も、相談してくる人たちに、出来るだけ調査にお金を使わなくて済むように、

「ここは、自分でやりな。ここは、こっちでやるから。」

みたいな感じの提案をしたり…みたいな事をしてんだ。

ハッキシ言って、やみくもにやる事ほど、無駄なもんはないからね。

それが結果的には一番効率が良く安上がりとなるわけ。

それに、相談料は発生するけど、弁護士の法律的なアドバイスを、依頼と言うカタチではなく、法律相談ってだけに、とどめさえすれば、逆に安く弁護士も利用出来るわけで。

が…話は戻るんだけど。

最近は不景気で。

「少しでもお金を節約…」

って考えて、自分なりの判断したり、自分なりに動き回ったりする人たちが増えてる。

僕は別にイイんだけど…。

ただね、僕のとこに話が来た頃には、みんな…ほぼ、手遅れ状態なんだ。

まぁよくある話では、調停まで行って、ラチがあかず、裁判と言うことになり、法律事務所にようやく相談。

で、そこで初めて、証拠がまともに無いことを知るわけさ。

で、それがなけりゃ話にもならない。

って人や…。

自分なりの証拠があると思ってたモノが、実は証拠としては不十分であるとか、認めて貰えない…と、弁護士に言われ…。

で、ウチに。

でもさ、考えれば分かるハズ。

そんな状況になれば、相手だって弁護士んとこに行ってるよね?

で、

「不用意な行動は、つつしむように!」

等々忠告を受けるよね?

で、浮気相手に会うにしても、証拠として押さえられない会い方とか…証拠として認められないような密会の仕方のアドバイスをされたりする人もいるのさ。

実際あるんだ。

そんな状況になってから、相談依頼されたって…

「調査は出来て、結果は出せても、証拠として認めて貰える結果は、ほぼ無理だよ。それなりの動きを対象がしてくるなけりゃダメだからさ。それでも良いならやるけど。」

って、僕は正直に話す。

当然…依頼になんてほぼなら無いわな。

ある意味、誤解させて、騙すみたいな感じで…

「大丈夫です!調査出来ますよ!」

「やれば結果は出ますから…」

ってだけを言うトコは、依頼となるかも?

でも半分騙しだからね。

あとあとトラブル話とはなるわな〜。