記事一覧

いやいやいや、それって、フツーでしょっ(^^ゞ2

でもよくよく考えてみると、意外とそー言う探偵事務所って…ある共通点があるって思った。

要するに、極端に古くからやってるトコか、逆に新しく始めたとこ…。

極端に、どっちかな感じのトコだわ。

古くからのトコは、色んな物が昔ながらの状態出来てて、時代に取り残されてたりしてる感じがしてさ。

で、新しいやり方とか、今の主流から外れたやり方じゃなく…みたいな感じだったりするとこが多くて。

機材類も古かったり、調査のやり方や、機材の使い方も古かったり…。

なので、新しいモノや新しい知識が、あまりね。

逆に新しいトコは、経験値とかそー言うのが少ない為に、あれこれまだまだ対応が出来てないとか、知らない事が多いとか…。

って感じだったり。

僕みたいに、色んな探偵事務所の出入り業者とかをやってると、出入り先で、その都度調査に関する知識とか、そー言うものを仕入れたりもするわけだけど。

自分とこだけでやってるとか、出入り業者を使うけど、自分とこ自身は他に出入りしてないトコってのは、案外…新しい事を知らないのよね。

なぜなら、出入り業者ってのは、行った先行った先の探偵事務所のやり方に合わせて行わなきゃならない。

行く先々の探偵事務所に合わせて対応しなきゃならないわけ。

逆に、出入り業者を使ってる側(元請け業者)ってのは、自分のやり方を押しつけるだけで、出入り業者が新しいやり方を知ってたとしても、下請けとか、出入り業者側に合わせる必要はないのさ。

だから…出入り業者は、新しいやり方を常に行った先で仕入れて応用していくことはあるけど、逆の立場の探偵事務所は、古いまんま…ってコトが結構多い。

ってか…ウチでは、数年前に、既にメインとしては使ってない…とある機材。

色んな探偵事務所に応援やヘルプに行くと、いまだにメインで使ってるとこが多い。

ってか、多いどころか、8,9割が、いまだに状態。

ちなみに一般人の人でも、自分で調査…って思った人は、ネットで調べまくって、それを持って使ってる人が多いみたい。

でも…僕からしたら、

「いったい、いつの時代のをいまだに???」

って感じなんだけど。
(-_-;)

でもね、一般の人達が、ネットで調べて、それを入手してる人は多いのも分かる。

何故なら、いまだに多くの探偵事務所でそれをメインに使ってるとこが多いから。

で、それをメインに使ってる…探偵事務所の調査員が、匿名で、

「○○使えば…」

みたいな事書いたりして自慢げにしてるのを、たまに見るけどさ。

マジ…古いって…。
(-_-;)

僕もあるにはあるけど、サブ的に使う事はあっても、メインでは、ほとんどそれ…もう使ってないからさ。

ってな感じで、結構いまだに古いやり方であるとか、古い道具や古い調査方法のまま、時代が止まってる…って言う同業者や、古い情報のままの一般人は多い。

でも、調査を取り巻く環境って、常に変化していってるからね。