記事一覧

いやいやいや、それって、フツーでしょっ(^^ゞ

今日、何人かの同業と話をしてて、とあるモノについての話になり、

僕「えっ!?それ、持ってて当たり前だし、当然でしょ?てか、持ってなかったら、いざって時に困るじゃん…。」

A「そうなの?持ってる方が当たり前なの?じゃぁ探偵ならみんな、当たり前のように持ってるものなんだぁ〜…。確かに無くて困ったこと以前何度もあったからね。そっか…それは必需品だわ。買っとくわ…。」

ってね。

で、その話を別の同業に話したら、

B「えっ?そうなの!?んなの持ってないよ!でもまぁ確かに…いざって時はあるから、現場でやってるものなら、必需品として、持っとくべきだわな…。」

って。

あれ?

意外と…持ってない同業が多いことに、逆に驚いた!
( ̄□ ̄;)

ふと、よくよく振り返ってみると、つい1,2か月前も、とある探偵事務所のヘルプに行ってた時、その探偵事務所と依頼者の予想に反した動きを対象がして…。

でも、僕は、フツーにあるモノを持ってたんで、あっさり対応が出来た。

が、その探偵事務所の人は、かなりのドタバタ状態だった。

で、

C「えっ?なんで、そんなスムーズに対応できたわけ?」

僕「えっ?逆に、何故に、探偵なら、この程度のモノをイザって時の為に、常備してないわけ?」

C「えっ?だって…そんな動きするなんて…想定外だし…。それに…それ、探偵なら誰だって持ってるものなわけ?んー…自分も早速買おっ!」

ってことがあった。

また更にさかのぼって、僕がまだかけ出しの頃、色んな探偵事務所に出入りしてて、ヘルプとかをしてた時、よくよく思い出してみると…

意外と現場の調査員とかで、とあるものを、持ってない…てか、その存在自体を知らない人とかもいたわ。

で、僕がそれを使ったら、

D「なるほど!それ、便利だねー。」

って言ってきた人がいたわ。

ちなみに…さっきから「とあるもの」って言い方をしてるのは、何かは内緒。

何故なら…あまりにも、フツーの人ですら、当たり前として、常識として、持ってたりもするくらいの…モノなんで。

てことは、フツーの人が驚くくらい…そんな程度の業界人が、まさかゴロゴロ状態だなんて…

同業者として、恥ずかしくて…何の事かを、言えないのよね。
(+_+)

それを言ったら、一般人にバカにされてしまう…そんくらいのモノすら、知らないとか…ってのが、この業界にはゴロゴロいるなんて…恥ずかしくて…言えない…。
(>_<)