記事一覧

町内の募金くらいしか

やっぱ、あかんわ。

考えれば考えるほど、色んな意味で、色んな事を考えちゃうと、何に関しても不安ばかりが、つのってきちゃうわけで。

当たり前だけど、愛知県は全く被災地でも無いし、60Hz地域だから、電力に関しても問題は無い。

でも…別に僕の仕事に関してじゃなくても、他の業界の人達と話してても、やっぱ…

「被災地域じゃないのに、このとどめを刺された感って…なんなんだろ?」

って言うんだよね。

被災地域や東日本には、沢山ウチの依頼者たちがいて、連絡を避難所からとかして来てくれてる人とかもいたりするんだ。

で、結局話をしてたところで、僕は何も出来ないわけさ。

物凄く…無力感が漂いまくるわけさ。

じゃぁ僕の仕事として、何か出来ること…って考えたって、何もあるわけでもないし。

昔から何度か言ってるけど。

医者と弁護士と宗教家と探偵ってのは、他人の不幸の上で、飯食ってる仕事だってね。

で、探偵以外の職業って、普段…そんな他人の不幸で飯食ってる仕事であるのに、飯を食わして貰ってる相手に、

「先生!」

って言わせてるわけで。

なんか、個人的には、変な感じであるわけさ。

でもさ、今回の震災とかでは、医者とかの中には、被災地に行ったりして…専門分野を発揮してる人たちも多くいるようで。

そう考えると、普段「先生!」って言われてるのも、ありだって思ったりもするし、ってか…逆に、言われるだけの価値がある仕事だって再認識したよ。

でもさ…。

最近、テレビとかで、色々見てるとさ、政治家とかの発言って…わけ分かんないのよね。

で、一番わけ分かんないのが…弁護士資格を持った政治家の発言。

なんだろ?

発言のいたるところで、万が一的に責任を負わされないように…ってな、逃げ道がちりばめられてる感じで…結局は、意味が分かんないんだって!

政治家ってだけで、「先生!」って言われてて…更に、法律家という立場で、「先生!」って…ダブルで言われるような立場になると、こうも、口先だけで、自分の立場の逃げ道ばっかりの発言態度ばっかりになるもんなんかな?

って思えて仕方ない。

医師とかってのは、「先生」って言われたりしつつも、同時に、現場だったり、最前線に出て、それなりのリスクや責任を、その場その場で、患者と直接接しながらの仕事だから…他人の不幸で飯を食ってるとは言え…って感じなのかも?

って思った。

僕がフリーランス状態でいて、なおかつ、僕の業界年数で言ったら、ハッキシ言って、いまだに現場にいるって言うと、結構同業者には驚かれたりもするのさ。

でもね、僕が…フリーになったキッカケとかってのは、結局は、今の政府だったり、どっかの企業みたいに、現場の人間は、リスクを冒して、最前線で一番きつい状況の中、必死になって頑張ってる。

しかし上の者は安全なとこにいて、現場に対し、どなり散らしたり、威張ったり、無茶ぶりしたり…をしてるだけ。

で、責任とリスクは全て、最前線や現場に押しつける。

場合によっては、現場に身銭きらせることもあるのよね。

で…取り分は…現場の方が当然少ないわけで。

こう言うのが、嫌で嫌で…ムカついてムカついて…だから、フリーな立場になれば、そんな上の立場をやってるモノたちにも、言いたい放題が出来ると思って…安定を捨てて、フリーになったわけさ。

で、フリーになって、今でも僕は現場に出てるわけ。

だから、仲間たちを動かす場合でも、僕も現場で同じように出て指示を出したりしてるから、現場にも出ず、威張ったり怒鳴ったりしてる人達とは違い、みんなそれなりに指示にちゃんと従ってくれるのさ。

ウチの案件で、仲間たちが結構それなりに動いてくれるのって、僕も同じように出て、同様に現場のリスクも背負ってるし、指示出したものとしての責任を負ってやってるからさ。

で、話は戻って…最近のニュースとかそー言うのを見てると…

それなりの立場で、上にいるモノたちの発言や態度見てるとさ、ムカつくわけさ。

現場や最前線ってのは、物理的な泥を被って自分自身が汚れる事を一身に引き受ける代わり、上のモノや事務方とかってのは、あらゆる責任と言う泥を一身に引き受けて被りまくるのが仕事なんじゃね?

だからこその…上の立場であったり、それなりの収入が現場よりも多く貰えてるんじゃね?

でもって、世間的にもそれなりの地位とか名誉を与えられてるんじゃね?

で…「先生」とかって言われたりしてるんじゃね?

なのに…どっかの企業の上の方とか、政治家とか、事務方系のとかって…曖昧で、意味が分かんないような…2重3重で自分の保身の事ばかりの発言や態度ばっかり。

ハッキシ言って、世の中ってのは、みんなに好かれようと、八方美人的な事をやってると、結局はどーにも何も出来ない。

変な責任も負わなくても済むけど、何も誰の為にもなりやしない。

であるくらいなら、

「どーせ誰からも好かれようなんて思っちゃいない!」

ってくらいに開き直って、泥をかぶりまくって…ある程度の目的さえ達成すれば、

「ハイさよーならっ!」

って感じの方が、どれだけか、後々好感が持てるかってもんだと思うんだけどね。

なんだろ?

目先の保身と、目先の世間体と、目先の好感度に走りまくってるから、どーにもなんないわけで。

ばっかじゃね?

って思う。

人間ちーせいんだよっ!

ってね。

ってか…どっかの企業もそーだし、どっかの政治家とか、お役人とか…逆言えば、責任逃ればっかりの口先とかだけで、色んな意味で勝ち抜いてきた人たちが、世間的に上の立場になってるから、こー言う時、どーしようも無くなってるのかも?

逆に言えば、どこか不器用である人が…下で色んなリスクや責任ばっかり負わされたり、損ばかりしてしまってたんじゃね?

ってつくづく思う。

東北電力管内に、何故他の地域の原発があるわけ?

これだって…地域面での不器用な人たちがリスクを負わされてた…みたいなとこがあるような気がする。

ってかさ、こう言う時だからこそ、それなりの社会的な地位や名誉や役得とか利益を得たりしてるモノが、それぞれ自分なりに見合った何かを提供すべき何だと思う。

で…最近さ、福島とかに対して、差別的な発言したり、差別待遇とか、風評被害とかあったりしてるみたいだけど。

僕から言わせて見れば、そー言うのは論外行為!
ってか…東京電力管内の人は特に、積極的に福島や茨城など、その周辺の避難地域になってないトコに、観光に行ったり、野菜や様々なモノを購入すべきなんじゃ?

って思う。

本来なら、自分たちが住む場所付近に作られるべきものを引き受けてもらってたんだからさ。

ちなみにウチの親は、スーパーに買いに行って、その辺りのが出てても、気にせず買うみたいらしい。

僕は、全然平気だし。

ってかさ…僕んとこは、マジ、みんなが思ってる以上に、世帯収入って…少ないのさ。

で、何か貢献…って言っても、所詮、町内会の義援金だか募金だかに、僅かばかりを出すとか、そーいた被災地域の食べモノとかが出てれば、風評被害は気にせず、フツーに購入するコト以外出来ない。

家の親いわく、

「こんないつ死ぬか分からんようなバァさんで良ければ、原発作業に行ってあげても…」

だとさ。

「あんたが行っても役に立たないどころか、邪魔だから…」
(-_-;)

ってな会話したりしてるけど。

なんだろな?

最近…平時で「先生」って言われる職業の人達とか、世間的に一目置かれたりしてる仕事をしてる人たちっているじゃん。

こう言う時に、その人たちなりに、何か世の中に貢献が出来てる人たちってのは、そのまま「先生」って言われるだけの価値はあるって思う。

でもさ、何らそー言った事が出来なかったり、それどころか、逆に、ここぞって時に、遠く離れたとこで、口先だけで、自分の保身やそー言った事ばかりに走ってたり、何も出来すに、身を潜めてるだけの人達ってのは、「先生」って言われるだけの価値が無いって思うし、今後、威張ったりして欲しくないね。

それなりに最前線で、自分なりにリスクや責任を負って頑張ってる…そう言う人たちほど、社会的に見れば、どちらかって言うと下に見られてたりもするし、収入の取り分としては、少なかったりもするんだよね。

僕らの業界もそう。

責任やリスクってのは、最前線の現場に負わせて、上は、威張ってるけど、責任やリスクは負わず、下に押しつけてばかり。

でも取り分は下より多い。

ってかさ、本来は…責任やリスクや、いざって時の泥かぶりを一身に引き受ける代わりに…上の立場ってモノをやってて、収入も下よりも多くされてるし、「先生」「○長」って言われたりしてるんじゃね?

が…なんなん?

何か後で言われても、挙げ足とられないように…に、逃げのことしか考えてないような…。

だから、国民や被災地や現場が混乱したり、迷惑状態になってしまうんじゃね?

つくづく…ホントは、人気取りとか、好かれようって思う人が、上の立場に立ったらダメなのかも?

って思った。

嫌われるのが平気だって人じゃなきゃ。

ってね。

僕、依頼者であろうが、嫌われるような発言平気でするんだけど。

ってかさ、好かれよう好かれようって思っての発言って…一見すると、依頼者の為の発言の様に見えて、回り回って…実は、依頼者の為じゃなく、自分の保身の為の発言なんだよね。

それと同じ。

所詮、非常事態になると、こう言った感じで、自分の事しか考えてない…薄っぺらな人間だったってコトが、モロ分かりなんだよね。

いかに、本来は責任や世間的な泥は上が一身に負ったり被ったりする代わり、現場や最前線は、違ったリスクとか泥を、一身に負う…

って言った役割分担があるハズなんだ。

にも関わらず、僕らの業界、どっかの企業や、お役所系ってのは…口先だけで、責任逃れがうまかった人たち…が、より上に行く感じになってたりしてて。

で、所詮そー言う人たちが上に行ってたりしてるから、下の頑張りや使命感…身銭や自腹や詰め腹…を切ったりとかで、色んな組織が持ちこたえてたから、何とか成り立ってたんだなぁ…。

って思った。

こういう非常時だからこそ、そー言うのが露呈しちゃったって感じがする。

本来、口先だけに人は、上に上がろうって思うこと自体が、間違ってたんだと思う。

変に、常識人のようで、優等生系で…杓子定規の原理主義者の様な…って感じ出来てる人たちほど、ぶっちゃけ、クソの役にも立たない!

って、しみじみ実感した感じがするね。

口先であれこれ言ったり、威張ったり、主張してるだけのってのは、何も役に立たず、それよりか、ちょい原理的なモンからは外れていようが、やる事をやってる人や、不器用ながら、最前線で頑張ってる人たち…。

そー言う人たちってのは、どんな業界やどんな現場であっても、
そー言う人たち程、威張っていいと思う。

まぁそー言う人たちほど、逆に、遠く離れた場所にいて、口先だけの人達とは違い、それでも威張ったりはしないんだろうけどね。

どんな業界でも、どんな事の最前線でも、使命感を持って最前線で頑張ってる人たちほど、「先生」とかそー言った肩書は欲しがらなかったり、威張ったりはしないもんなんだろうな…。

それにしても…

威張ってるだけで、クソの役に立たない…八方美人的で、薄っぺらで…口先だけで…

ってのを見れば見るほど、ムカつくし、不安感がものすごく襲ってくるしで…。

はぁ…。

色んな事に対して…毎日、ため息ばっかりだよ…。
(+_+)

とにかく、世間から、それなりの(社会的,組織内的)地位を見てもらったりしてる人たちってのは、その分、見合った…だけの事を、世間や組織に対して、還元しろって感じ!
(-_-;)

じゃなければ…

「いやいや、滅相も無い。
あたしゃ単なる○○を金儲けの道具にしてるだけの、しがない商人ですかえら。
げへへっ!」

って対応を、普段からしてろ!

って思うな。
(-_-#)

マジ…上に立つもんや、社会的地位があるって思われる人たちが…

被災地域の人たちばかりでなく、回り回って、被災地域以外の者たちに対しても、不安感を漂わせる様な事をやったりってのは…

どーいう事やねん!
(-_-#)

被災地域の人達ばかりだけじゃなく、西日本の知り合い達と話してても、どの商売をしてる人たちもが…みんな口をそろえて、色んな意味で、不安感が漂いまくりで、どの商売の人達も、

「廃業」

ってモノを口に出し始めてるし、将来や食品や色んな事に…不安を感じだしてるわけで。

もう、自己保身の為の口先だけってのは…辞めて欲しい。

現場や最前線ばかりに、色んなものを背負わすようなのは、どの業界も、無くなって欲しい。