記事一覧

それ必要?

そー言えば、以前とある探偵事務所から浮気調査の応援を頼まれて、やったことあるんだけど。

それが…正直、意味が分からんかった。
(-_-;)

まぁ言ってみれば、グダグダな調査だったわけさ。

後々分かった話なんだけど、僕はその探偵事務所が直接受けた案件だと思ってたんだけど、どーやら、そーじゃなく、更に別のトコが受けたのが、回り回って、そこに回ってきて…ってもんだったらしい。

で、だから…そもそも対象の情報とかも、曖昧で…ってか、とにかく情報が中途半端だし、何が何だか分かんない状態で、やらされてたわけさ。

毎度同じように、現場でメールで情報もらえる…って話だったけど、結局、ロクな情報なしでさ。

で、毎度のごとく、

「なんか、騙された感が漂ってるんだけどー…」

と、仲間と話しながら、現場で途方に暮れて…。

こう言うのって、駆け出しの頃、とにかく、お金が無いから、話があれば、色んな探偵事務所のを引き受けたりしてやるんだけど。

こー言うのって、駆け出しの頃って、結構あったんだ。

で、

「この探偵事務所は…この程度のレベルのトコか…。」

って感じに、行く先々の関わった探偵事務所の品定めみたいな事を仲間たちと、やったりしてたんだ。

だから…この業界に対して、駆け出しの頃にすでに、かなり幻滅してた。

で、それはそれとして。

とある会社の出入り口付近で立ち張りしてたんだけど、どーも…そもそもの契約時の設定自体が、間違ってたみたい。

僕らが指定された時間には、すでに会社は終わってた…。

って事は、誰も出てくるわけも無く…。
(-_-;)

で、それを、元請けの探偵事務所に即連絡したら、

C社「じゃぁ今から会社の規模とか、どんな会社かを調べて報告してよ!」

って言うわけさ。

僕「はぁ?それやってどーするの?」

C社「依頼者に『お宅の旦那さんの勤め先は、こんな会社ですよ!』って報告するにきまってるじゃん…。」

僕「はぁ?」

C社「とにかく、何かやって報告しないと、格好つかないじゃん…。」

僕「それと浮気の証拠と…どー関係が?」

C社「とにかく何かやってるんだからって事で、お金が貰えるじゃん!」

僕「はぁ?」

C社「いいから、やれよ!そのビルは何階だてかとか…どれくらいの社員数かとか…見て報告してよ!」

僕「はぁ?僕が見て?」

C社「そこには君がいて、僕はいないんだから、僕にはそー言うのが分からないから…君が見るしかないでしょ?」

僕「…。あの、あれやこれや…そんなの、ココじゃなくても、どれも現地じゃなくても調べる方法くらいあるでしょ?知らないの?」

C社「そーなの?」

僕「そーなの。それに…奥さん、会社の規模とかそー言うの、報告聞かなくても、それくらい知ってるんじゃないの?
逆に…ってか、あぁー…めんどくせーっ!」

C社「何が面倒だ?」

僕「やりゃいいんだろ?やるよ!」

って言って電話切って…言われた事やったけど。

仲間と

「ここ、アホじゃねぇ?もう二度と関わらいようにしよっ!」

って話したりして…やる事やって、とっとと帰宅した。

で、その後…僕も仲間も、その探偵事務所の仕事は一切やって無いね。

バカバカしくてさ…。