記事一覧

高いかぁ〜…2

てか、昔この業界にいた知り合い達とかから、たまぁに、僕んとこに、調査の相談とかが、あったりもするんだ。

色々あって、廃業したり、業界を去った知り合いとかは、結構いたりするからさ。

この業界にいたわけだから、僕以外にも、沢山の同業を知ってる中、ワザワザ僕を、選んで来てくれてるのは、有り難い話なんだけど。

ただ…問題なのは…みんな、それぞれが、当時やってた時のまんまの感じで、来たりしてる人たちばかりなんで、逆にちょい面倒だったりするわけさ。
(^_^;)

「この内容なら、これこれ、こうしたのをやれば、終わるハズだから…だいたい、○円くらいで出来るでしょ?」

みたいな感じで来るからね。

でも…常に僕らの業界を取り巻く環境って変わったりしてるわけさ。

以前は、確かにそのやり方が出来てても、今はもう出来ない…って事は多いんだ。

また、以前はその金額で出来たけど、今は調査コストが、当時と比べ、跳ね上がってしまってて、その金額では出来ない…って事も多いんだ。

だから、一から、当時とは違ったやり方や、アプローチの仕方を組み立て直さなきゃならない…みたいな事は多いんだ。

以前なら、一足飛びに行けたのが、今じゃ、順を追わなきゃ出来ない。

しかも一つ一つのコストが倍になってしまってる…とか。

以前は使えた方法が今は使えないから…他の方法を考え出さなきゃならない…みたいなさ。

確かに、以前よりもコストが下がったりしたものも無くはないよ。

だけど、ほとんどが、高くなってる。

封じ手が増えてる。

そんな感じなんだよね。
(-.-)

となると、どーしたって…その人たちが、当時やってたような状況とは、ガラッと違ってるわけさ。

例えば、知る人なら知ってる話で、車番の割り出しは…素人さんでも出来たのが、今は出来なくなったとか。

以前は、誰もが知ってて、簡単に利用できて、みんなもやってた事が、何故か突然出来なくなったものとか、沢山あるわけね。

そんな感じのが沢山あるからさ。

だから大概、この業界を去った知り合いから持ちかけられたりする話のって…
当時なら楽勝で、安く出来たが、

「今じゃ…」

って事で、時代の移り変わりを痛感して…

「そっか…もう時代が違うわけか…」

と言って、ションボリして…立ち去っていくね。

考えてた予算では無理だと理解して…諦めるみたいな人たちが多いんだよね…。
(-_-)