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単純なら楽なんだけどなぁ〜

質問や問い合わせ、相談とかの時、みんな何でもすぐに答えを知りたがるんだけど。

どんなものでも、そんな単純なもんじゃないから、だからこそ、シッカリ話をして、お互いの情報を共有したり、リスクなどについてを理解して貰うとか…しなきゃなんないわけさ。

まぁ実際、探偵業法が出来て、警察の人たちと話してても、依頼者と探偵業者とのトラブル話を聞くんだけど、何だかんだ言って、根本の原因は、お互いの相互理解が出来てなかった事が多いようで。

それさえちゃんとしてさえいれば、トラブルをお互いが防げたハズみたいなケースが多いようなんだ。

だから、調査の素人さんが、誤解したり、間違って理解をしてしまう事を避けるためにも、間違ってしまいそうな可能性があることを、僕の場合は、一つ一つ説明したりしたいんだけど。

また、なるべく的外れな調査を行って、余計な時間やお金を費やす事にならないよう、あれこれ細かく話を聞いたりしたいわけさ。

まぁ業者によっては、ワザと誤解をしてしまうような説明の仕方をするとか、事務的対応をするとかして、間違った事になるようにして、儲けようとするやり方をしてるトコもあるよ。

が、問題なのは、一般の人の方が、あれこれこうした話をする事自体を、面倒とか、ワズラワシイと思って、嫌がる人もいたりするわけね。

でも、そうした一般の人と業者との間で契約等を交わしたりする前には、警察の定期的な立ち入りの際も、

「ちゃんと、誤解を招かないよう説明をちゃんとしてますか?」

「どう言う時には、どうなったりする…ってな説明を事前にして理解納得させてから契約してますか?」

って散々指導をどこの業者もされてるハズなんだ。

特に、目的にたどり着くには、対象の状況次第で…すんなり、たどり着けるかどうかが一概には言えない調査の類いになればなるほど、そうした説明や金額や期間の話は細かく説明が必要になったりするんだけど。

ただ…どーしても、それを面倒がる人、煩わしく思う人、精神的に追い詰められてる人…達って、なかなかその辺りを聞きたがらなくて、結論ばかりを求めてくるんだけど。

違うんだよね。

何て言うかさぁ〜…お互いが変な事にならない様にする為の話が、逆にお互いを嫌な印象にしてしまうみたいな感じの時があるわけさ。

しょーじき…良かれと思ったことが逆に、後味が悪い感じになったりするんだよね…。
(>_<)