記事一覧

東北関東甲信越…

何だかんだ言って、実は震災前に、東北や関東甲信越の人たちからの相談とか依頼の話もあったんだ。

で、色々話をしてたトコに…この震災。

メール等で、やり取りをやってたわけだからさ。

「津波で…避難してて…」

「次の余震が来たら家が潰れる…」

「部屋の中のモノがグチャグチャで…」

「計画停電で…」

「緊急地震予報と余震だらけで…」

って、相手先の人たちみんな、そんな調査依頼どころじゃない感じの人たちばかりだわね。

また、東北関東甲信越以外の人たちでも、親戚親類実家が、その地域だからと言うことで、みんな調査どころじゃないって話になった人も多いからさ。

だからまぁ…そんなわけで、東北関東甲信越の被災地域や50ヘルツ地域外のトコであっても、それなりにかなり影響はあるわけさ。

だから、ウチ以外の60ヘルツ地域の同業たちと話してると、みんな、かなりのダメージを受けたりしてるわけさ。

それにね、これを言うとこの業界の裏事情をバラすみたいな感じだけど。

自動車や様々な産業が、東北が壊滅状態で、関東が停電で…西日本の産業も動かせないみたいなのがあるじゃん。

僕らの業界も…それと同じで、調査の内容次第では、部分的に、東日本が止まると…西日本の探偵事務所であっても、調査がストップ状態になるものもあるわけ。

逆に、西日本が止まると東日本の探偵事務所でも…って感じなのもあるわけさ。

例えば、行方調査をしようと思った場合、様々な情報の組み合わせをして…探そうとするわけだけど。

料理で言ったら、様々な食材や材料を集めてきて調理して…料理を提供するんだけど。

モノによっては、この地域じゃないと手に入らない…みたいな感じで、情報の種類によっては、西日本のここじゃないと…東日本のここじゃないと…東北の…関東の…東海の…関西の…九州の…みたいなさ。

だから、より良く安くちゃんとした調査をしようと思うと…全国全てが機能してないと…。

みたいなのもあるわけさ。

で、東日本がこんな状態となると…いくら西日本の探偵事務所でも…どこの料理屋さんでも、東日本産の材料が手に入らなくて…思うような料理が出来ない…

よってまともな料理を提供できないから…依頼が受けられない…。

と言って、折角の依頼が受けられない…ってのもどこの西日本の探偵事務所もあるのさ。

だから意外と西日本も、かなり影響あるんだよね。