記事一覧

例えば愛知とかの場合…

今回震災で、直接的には東北地方が大ダメージなわけで。

てか、破壊的なわけで。

実際には、関東なども大変なことになってるし、新潟や長野、静岡もね。

で、僕らの業界の人たちの話だと、東北はグチャグチャ。

関東甲信越とかは、計画停電とかで、かなり冷え冷え状態。

なら…60Hz地域は…て言うと…意外と影響はかなりあるわけさ。

元々、僕らの業界って、震災前から、かなり冷え冷え状態だったわけね。

あちこちの同業たちと話してると、マジで悲惨な感じだったわけさ。

リーマンショック前からね。

ただ、どうやら愛知県付近は、全国的にみて、景気が良さそうだなぁ…。

って事で、リーマンショック前くらいに、関西や関東の大手や有名どころの探偵事務所が、どっと同時期に進出してきたんだ。

でも…リーマンショックがあって、ドッと進出してきたトコが、事務所と転送電話だけは残しつつ…人は無くして…かなりのトコが愛知や名古屋辺りから引いたみたい。

要するに、他の地域同様、景気が悪いってことでね。

もし依頼があれば、地元の探偵事務所に、丸投げなり下請けに…みたいな感じに。

とか、地元の探偵事務所に、フランチャイズ形式でやらせて…って感じに切り換えたりして、本体の営業部門すら撤退…みたいな感じだったり状態なわけさ。

まぁそれだけ、冷え冷え状態なわけさ。

だって…リーマンショックから震災までの段階で…僕の知る限り、かなりのとこが、廃業してるからね。

それくらい冷え冷え状態だった中、この震災。

東北は破壊的。
関東のも計画停電やらあれやこれやで、直接的な破壊はなくとも、とどめの様な状態らしい。

で、愛知は…って言うと、ぶっちゃけ、愛知の同業の知り合いみんな…

「とどめ刺された感じ。ウチも廃業考え…みたいな…。」

って、真剣に言ったりしてるのは、マジ多いよ。

ウチも、今までの様なやり方を変えるか、やめるか…とかを、頭の片隅で、チラチラ考えたりするくらいだからさ。

実を言うと業界的には愛知は恵まれた地域と言った感じだったんだ。

他地域が不景気でも愛知だけは…と思われて、西や東から進出が。

しかし今じゃ他地域同様、撤退だったり引きまくり。

廃業も多いし。

今回の震災は被災地じゃない関東同様、同業たちと話してる感じからすると、実は、かなり影響を愛知も受けまくってるみたいだよ。

意外と情報系依頼は…地域関係無いから。