記事一覧

あれもこれも

ぶっちゃけ、ウチの依頼者たちって、とにかく…予算が無い人の割合が、他社と比べ遥かに多く、しかも予算の限度額の他社より遥かに少ない人が多い。

そーなると、ホントに必要なモノかどうかの仕分けってってモノが必要になってくるわけさ。

相談や依頼の際、みんな、

「あれもこれも…」

みたいな人がほとんど。

でも予算的にはそれが難しい人がほとんど。

そーなってくると、ホントに必要な調査は何か。

無駄なく効率良く終わらせるには、何をどうポイントを絞って行うべきか。

そう言った事を、とことん話し合って、突き詰めて考えたりして…やんなきゃダメなのさ。

逆にいえば、予算とかを抑えるために、とことん話し合ったる、突き詰める行為は、減らすどころか、増やさなきゃダメだって事。

だから、ウチの依頼者たちの中でも、他社に依頼経験がある人達は、ビックリするんだよね。

事務的にチョコっと話して終わりじゃないことにね。

他社は、調査時間が長くて、話をする時間が短い。

ウチは…ある依頼者が言ってたんだけど。

「調査時間より、話してる時間の方が遥かに長かった!(爆笑)」

ってね。

僕思うんだ。

少しでも効率良く、調査時間を短くして…安く終わらせたいのなら、逆に、話し合いとか、打ち合わせとか、事前準備関係に、もっと時間を費やすべきかと。

みんな、効率が悪い調査をやってる人たちほど、こうした事前の行為を、ないがしろにしてたり、バカにしてたりするんだと思うんだよね。

僕なんてさ、例えば…

「旦那さんて、女と歩く時、並んで歩く?手をつないで歩く?それとも先にどんどん歩くタイプ?離れて歩くタイプ?」

とか聞くんだ。

それによって、撮影の時の場所取り…角度の撮り方とか、そー言ったコトも計算に入れて、場所取りやセッティング考えたりもするんだよね。

だって、相手と被って顔が隠れたりするかも?

とか、光り…影の出来方によって、明るさ調整の事とか考えたり。

あのさ、より分かりやすい映像を狙うんだったら、ちょっとした細かな事とかでも気にして考えて…行わなきゃ。

まぁその場所場所の状況とかによって、選択肢が無くて…ベストは狙えず、ベター狙いしか出来ない事もあるよ。

それはそれで、仕方ない。

でもね、より良い調査ってコトも求めるんなら、事前のをないがしろにしたら、アカンわな。