記事一覧

でしょぉ?

ここんとこ、ってか最近、話をしてる相手みんなに、

「話をすればするほど損してない?」

って言われまくりー(>д<)

はぁ〜…あたしゃ、何やってんだかなぁ〜…?
(-_-;)

マジ、毎日毎日、誰かかれかに、ここまで同じこと言われると…さすがにちと考えちまうぜっ!
(-_-;)

でも、感謝されつつ…呆れられてる。
(>ε<)

その結果、あたしゃ…生活が苦しいわけで…。
(+_+)

でも何故に、ついつい…って発言やアドバイスをしちゃうのか。

色んな人たちからの相談や問い合わせとかを聞いてると、無意味にお金を調査につぎ込もうとしたりとか、安く済まそうとして、かえって高くつきそうなコトしそう立ったりする人が多いのさ。

その人たち自身はその逆の発想してると思ってるつもり。

でも実際には、違う方向に暴走してる人が多いのさ。

で、そー言う人たちを観てると…ついつい…ねぇー…。

なんだろ?

安くしたいとか、効率良く終わらせたいとか、クオリティ追求…とか、何でのいいんだけど。

そー言う事を考えて、自分なりに調べたり考えたりした結果の「相場」ってモノを持つようになってさ。

で、それを基準に、色々と考えたりしてる人たちは多いのさ。

で、なるべく安く…なるべく効率良く…なるべく漏れが無いように…なるべくクオリティ高く…。

ってね。

でも、僕からするとね、そーいう風に考えるのはイイの。

でも、少しでも安く、効率良く、漏れなく、質が良く…。

って事を求めるには、全体をみて、どういった戦略で行えば、より自分の目的達成に近づけるのか…

ってことだわね。

そういうのを考えるとおのずと…って感じかな?

って僕は思うのさ。

それが結果として、

「少しでも安く、効率良く、漏れなく、質が良い…自分の本来の目的達成に近づける事が出来る事になる。」

ってね。

みんな、あまりにも、

「少しでも安く、効率良く、漏れなく、質が良く…。」

って事ばかりに頭が行きすぎてるために、結果として逆に、

高くつくことにもなってしまってるとか、薄い結果だったり、効率が悪いとか、目的とは違った方向の事を…てなね。

だから、その可能性が大って感じだから、ついつい、余分なアドバイスとか、助言をしちゃうわけさ。

あとさ、みんな、全部自分で終わらせられるとか、全部頼むの両極端な人が多い。

それぞれの人の特性とか、得意不得意、適性とか、色々あるわけさ。

そー言うのを考えずに判断する行為も、かえって、非効率で、高くつくモノなのよね。

だから、だれがどんな事をやるってコトも、全て仕訳を行う必要もあるのさ。

が…みんな、台無し状態になってから、ようやく気が付き、理解する。

僕は、そーなる前に、言ってるのに…。

大体みんな、あとになって僕が言ってた通りになって、僕への感謝と同時に、自己嫌悪と、後悔の愚痴話ばっかり。

まぁ何って言うか…って感じだけどね…。

でも分かってくれる人は、いるわけで。

そーした人たちからは、

「話をすればするほど損してない?」

って言われまくりー(>д<)

はぁ〜…あたしゃ、何やってんだかなぁ〜…?
(-_-;)

って感じなわけさ。

こんな感じでやってたら…生活苦しいんでね…。
(>_<)