記事一覧

同時にあれこれ

「ホンマでっか…」を観ててだけど。

同時に、あれやこれや…ってのは、ごくごく日常的でってか、当たり前のように、この程度の事が出来ないと、こんな仕事には向いてないのかも?

だって、僕らって、現場でやってる時、監視をしつつ、次の展開についての予想や準備をしつつ、撮影しながら、記録をとるとかってのも、同時に確かにやるけど。

そう言うのじゃなく…あんま言えんが、運転しながらカメラを構えて撮影しつつ、依頼者や仲間と状況報告や連絡を取りつつ、記録を取りつつ…。

何てのは当たり前のように行わなきゃならなかったりするわけさ。

映像見たことある人なら分かると思うんだ。

車番や全体像や風景や信号名や青看板とかを、ズームやったり引いたり、パーンさせたりしつつ、

いつ、どこ(何と言う信号を通過してるのか,何と言う地名の場所に向かって走行してるのか)で、どの車(どんな車番の車なのか)が、どう言う状況(どこを走行してるのか)…

ってのを運転しながら、対象を見失わないよう見続けながら、周りを見渡して、そう言った地名などを示す看板や信号等がないかを見渡して探しながら、見つけ次第、ピント合わして撮影しながら…。

とかとか、これらの事を同時にやったりとかさ。

また、現場オンリーの調査員じゃなく、依頼者と相談や契約等のやり取りをしてるような、独立系のオールマイティ系ともなると…更に、ハンズフリー状態で通話までするのは、当たり前のように出来なきゃ、仕事自体が成り立たないからさ。

まぁ実は、ここでは書けないが…他にも同時にこなしてる事もあるので、それを考えると…更に同時に行えなきゃならないモノもあるんだよね。

僕なんかの場合、よく、同時にカメラを複数台を使って撮影したりする事もあり、その様子を見たことある人は、みんながみんな、驚くみたいだけど。

僕からしたら、あまりにも当たり前の事を、淡々とやってるに過ぎないわけさ。

てか、同時にあれこれ出来なければ、こんな仕事は出来ないし、依頼者達は

「いかに安く…」

と言うけど。

それを可能にするには、人件費を削るしかなかったりするわけ。

となると…同時にこの程度の事をこなす位の技量がなければ、これからの価格競争とか…

てか、一般の人たちからの要望には答えられないんじゃないのかな?

残っていけないんじゃ?

今、不景気だから尚更さ。