記事一覧

今は昔

何年か前の人たちと、最近の人たちの、浮気調査の際の依頼の仕方がだいぶ違うな…って感じだよね。
以前の人たちって、
「おや?もしかしたら浮気してるんじゃ?」
「いつもこう言うときって、何してるんだろ?」
「飲み会とか友達と遊びに行くって言ってるけど、ホントなんだろか?」
「休日出勤って言ってるけど、ホントにそうなのかな?」
って感じに、どちらかと言うと、確認調査って言った意味合いでの調査依頼の人たちが多かったんだ。
だから、何となく気になるから、いったい何してるのか見て欲しい。
って感じに、まだ浮気を完全に疑ってるわけじゃないから、
当然、依頼者と対象の間では、言い合いも、揉めたりもしてないので、
対象も、何ら疑われてるなんて言う気もないから、特に警戒も何もしないで、
もし浮気してたとしても、安易に証拠は押さえられて終わっちゃうわけなんだけど。
しかし最近の人たちって…かなりの人たちが、すでに、対象に対し、
浮気を疑ってるってことを話してしまった後の人がマジで多いんだ。
中には、自分で調査してバレた後だったり、する人も多いし、更に中には、
「徹底的に調べてやる!」
「GPS使って調べてやる!」
「○○をみて、確認したりしてるんだ!」
「探偵やとって調べるから!」
とかとか、まぁビックリする様な宣言を、前もって対象にしてから、調査しようとする人も、以外と多いんだよね…。
しかも、ワザワザ調査方法までも、ご丁寧に、対象に事前に教えてる人も、これまた意外とそこそこいたりしてるのよね。
で、僕さ…相談の際に、
「そう言うことしたらダメだよ…。それじゃぁマトモな調査できなくなるじゃん…」
って、言うんだけど。
これまた意外と、そんなこんなの事をして、状況を悪化させてしまってても、さっぱりそれが分からない。
いくら何故そんなことをしたらダメなのかを説明しても、これが、ホント、理解できない人も…
これまた意外と結構いたりするのよね…。
先日も、同業者たちと話してても、みんな似たようなことを言ってた。
最近は、自ら調査しにくくしてしまい、
「何で証拠が押さえられないんだろ?」
「何でバレちゃうんだろ?」
「もうどーにもやりようがない…」
って嘆いたりしてる人が増えまくってる…てね。
で、いざ探偵使うことを考えても、当たり前だけど、状況は複雑に悪化しまくってるから、通常よりは、お金が…。
逆に不況だから…そう言う人が増えてるのかな?