記事一覧

限った話じゃないんだけど。

別に、最近に限った話じゃないんだけど。

前々から、色んな人たちからの相談とか、色々聞いてると、結局…何か違うんだよね…。

何て言うかさ、投資にしろ、調査にしろ、交渉や駆け引きにしろ、そー言ったもんって、何だかんだ言って、目先の損得で考えず…みたいなトコが、重要だったりするわけさ。

極端な話、

「損して特取れ!」

みたいなトコがあるわけさ。

だけど、昔から、問い合わせや相談の人たちと話してると、何だかんだ言って、

「少しでも自分が得するように!」

って事に走りすぎてしまってる傾向が強いような気がするのさ。

で、結果、

「得取ろうとして損する…」

みたいな事に、なりがち。

お笑いとかでも、事前に「フリ」があるからこそ、あとあと「オチ」が、効果を発揮する…。

みたいな事とかあるじゃん。

で、調査とか交渉事でも同じ。

事前に、一見無駄と思えるような「フリ」ってのをやっておくわけさ。

で…あとあとにくる「オチ」の効果を高めるんだけど。

ただ一見したら、この「フリ」は無駄にしか思えないし、この無駄な行為を一つやるごとに、当然お金はかかるから、余計に無駄と思って無くしたいと思えるかも?

しかし逆に、好だと思えるものがなければ…「オチ」が「オチ」として、効果が発揮できないわけさ。

でもなかなか、理解して貰えずみたいなトコがあるわけね。

で、結果、台無しにしてしまって…みたいな嘆き話から始まる相談とかをよく聞くわけさ。

みんな、少しでも、損をしないよう…少しでも、得しよう…少しでも削れるとこは削ろう…。

ってことを考えて、行動するのは分かるけど。

てか、そもそも、僕の人生じゃないので、とやかく言う気には、そもそもならないし、その人の人生だから、その人の思うように動いて、どんな事になったとしても、それが一番自分なりに納得行くもんかとは思うけど。

ただ、あとあと公開や嘆きをするくらいなら…

調査や投資や交渉や駆け引きの際の原点…みたいなトコに戻って、

「損して得取れ!」

だわね。

中には、「全くリスク無しに、でかいリターンを!」

みたいな事を考えたりしてる人がいるけど。

そー言う人ほど大抵…逆に、でっかい損して、嘆きまくってるのが「オチ」なんだよね。

そー言う人たちからの嘆きの愚痴話…何故に、あとを絶たないのやら?

人間、なかなか進歩しないもんなんだろか?