記事一覧

お金の無駄だからねぇー。

ちょい前々から相談されてた人から、いざ調査って話になったんだけど、そこで色々詳しく話を聞いたら…

「えっ!?何それ???」

って事で、調査は取りやめってコトに。

要は、相談してた人は、自現状について、ものすごく安易に考えてて、しかも肝心な細かな事は何も話してくれてなかった。

だから、前々から相談聞いてる段階では、さほどそんな状況だなんてのが、こっちまで伝わってきて無かったわけさ。

ってか、所詮、文字でチラホラされてるだけなんで、それ以上の状況なんて、伝わってくるわけもなく。

で、いざ、電話とかで色々細かな状況とかを聞いたら、ビックリ!

要は、ほぼ調査不能状態…って事だわね。

ってか、実際、調査は出来なくもないんだけど、目的自体を達成することが不可能ってコトなわけさ。

この違い…どー説明したらわかるんかな?

今回のケースとは違うけど。
そもそも浮気とかそー言うもんじゃないので。

でも分かりやすく説明すると…例えば…

浮気の証拠を押さえることが目的だとする。

で、尾行や張り込み…って言った調査自体は出来るけど、肝心の対象者が、浮気と思われる行動をしてくれなきゃ、いくら調査をやっても、どーしようもない。

ってのと同じだよね。

浮気を疑われてるコトが確実な状況で、ワザワザ分かりやすく行動するアホはいないし。

そもそも暫くは、浮気なんて事をしなくなる対象も多いわけで。

要するに…何も浮気を疑われていない状況なら、アホみたいに浮気してくれるだろうから、調査をやるだけの価値はあるかと。

でも裁判やってる最中に…浮気する人は、そうそういないわけで。

まぁ言ってみれば、浮気を対象が今はそうそうしない状況にしてしまってる時に、尾行や張り込みって事を頼まれて行うことは可能だよ。

でも…浮気の行動をしてくれないので、いくら尾行張り込みやっても、そー言った映像は何も撮れやしないって事。

言ってみれば、

「やるだけ無駄。」

「やるだけお金が勿体無い。」

ってことさ。

だから、ウチの場合は、

「どーしてもそれでもイイからやってくれ!」

って頼まれればやるよ。

「でも…お金の無駄遣いになる確率高くてもイイの?」

って念を押して聞くのさ。

探偵事務所によっては、そー言った事は何も言わず、

「調査は出来ますよ!」

って言って、何でもかんでも引き受けて…ってトコが多いようだけど。

結果なんて、どーでも良くて、尾行張り込みした分が、そのままお金になるからって事でね。

でも…僕は、そもそもの目的が達成できないんなら、やる意味が無いって思うから。

まぁそんなわけで、だいぶ前からチラホラ相談聞いてたけど、そんな状況だって、メールには無かったんで…。

とは言え、

「もう手遅れだよね。」

って事で。

ちなにみ、どーも、最初問い合わせてくれてた時だったら…何とかなってそうだったみたい。

結局は、時を無駄にしすぎちゃってたって事だわね。

仕方ないよね…。