記事一覧

共働き

僕が、色んな女性の相談者や依頼者たちを見てて思うのは、何だかんだ言って、共働き状態の女性は強いって思うのさ。

婚活番組とか見てると、相手対して結構な収入を求める人は多いよ。

そりゃ分かるんだけど、僕が色んな人たちを見てて…結婚相手の収入がどーであれ、結婚して家庭に入ってしまった人と、共働き状態の人とでは、何だかんだ言って、共働きの女性は、話をしてても、精神的にも安定してるし、調査ってことになっても結果として、効率が良い調査をやってる人の方が多いのさ。

どー言うことかって言うと…。

共働き状態の人ってのは、いざってなれば、離婚しても、生活はやっていくことが出来るわけ。

って考えると、選択肢が共働きじゃない人と比べ、ひとつ多いから、その分精神的に余裕があるって感じみたい。

仕事をやめてしまってる女性は…そ~言った選択肢が無いわけね。

もし慰謝料貰って離婚したとしても…それだけでは一生生活は出来ないから。

って考えると、離婚っていう選択肢はなかなかあり得ないわけ。

って事は、結局は、どんな事になっても、我慢して、婚姻関係を続けるしか無い。

ってことで、中には…うつ病状態に陥ってしまってる人の確率も、ウチの依頼者や相談者たちを見てる限りにおいて、共働きの人と、そーじゃない人とでは、全然割合がちがうのさ。

やっぱ、専業主婦状態の人のうつ状態の人の方が、全然多いんだよね。

また、共働きの人と、専業主婦の人とでは、いざ調査…って場合、いくら旦那さんがお金を持っていても、旦那さんに知られず使えるお金って言ったら…ほとんど無いって人が大半なのさ。

だから、お金持ちの奥さんとかであっても、家族や旦那さんに内緒で調査に使えるお金ってなると、びっくりするくらい無い人がほとんど。

だから、調査の際、本来は、多少お金がかかるけど、リスクも少なく、効率よく終わらせる方法があったとしても、そ~言う方法が使えず、かえって、イチカバチカのリスキーな調査。空振り率が高い調査。
いい点と言ったら…ただ単純に安いってだけ。

って言う調査しか出来なかったりするのさ。

で、そんな調査を繰り返し行ってて。。。結局、ちりも積もれば、山となって、結局、高くつくことになってしまってる。

逆に、共働きの人は、旦那さんや、本人の収入が少なかったとしても、そ~言う人たちに比べ、内緒に自由に使えるお金は多いから、調査の場合も、色んな選択肢が増えるのさ。

だから、一見高くつきそうだけど、事実は安く終わらせられる方法とかも、選択することが出来るといったかんじだったり。

結局は、金持ちほど、安上がりに終わらせられる。。。って言う場合も実は調査にはあるのね。

そ~言ったとき、自分自身にも、多少なりとも経済力がある共働きの人の方が、精神面でも余裕があるし、経済面でも。

って考えると、今日、クローズアップ現代見てて、相手にあれこれ求めてる人は多いけど、ウチの相談者や依頼者たちを見てると、相手にそ~言うのを求めて、仕事を辞めた人たちって。。。あとあと、何かあった場合、ボディーブローのように、悲惨なことになってることが多い。

逆に、共働きの人は、どこかなにかあっても、生き生きしてる感じ。

仕事っていう。。。他に没頭できるものがあるってこともあるのかな?

なんか、そんな感じなのよね。

結婚相手に、あれこれ求めて、結婚して、専業主婦になった。。。って感じの人たちと話をしてると、どこか、結婚の際のそーした考え方とか選択について、後悔した感じの愚痴話をする人は、多いんだよね。

逆に、共働き状態の人は、たしかに愚痴はいうけど、そ~した人たちほどのは、言ってこないね。

ってか、色々やることがたくさんあるので…って事もあるのかもね?

僕は、いつも思うんだ。

相手にあれこれ求めすぎず、自分なるに自立してる方が、何かあっても、精神的にも良いと思うってね。

だから、逆言えば。。。婚活の人たちの、相手にあれこれ求めてるってのが、自ら自分を縛って行ってるみたいな感じがして仕方ないのよね。

自分を身動き不能な状態にしようとしてるってね。

共働きの女性見てるとね、共働きをしてる分、旦那さんに対しても、結構言いたいことは言えてる感じで、夫婦間の力関係も、専業主婦の人と比べて、力を持ってる人の方が、おおいからさ。

相手に経済的条件を求めてる人って。。。自分の力とかをわざと、削ってるみたいに僕には、みえて仕方ないのよね。。。

もったいない。。。