記事一覧

金は無くとも

ここんとこ、相談とか、質問の電話…結構あるのね。

みたいなこと、よく書いてると思うんだけど、マジ、質問や相談とか問い合わせの電話は、今日も…いったい何人と話したかな?

ってくらい話したのさ。

でも、依頼って言うのは特に無いのね。

ってか、依頼って感じに話の持って来ようによっては、出来た人たちは何人もいたよ。

でもね、僕はそっちの方向へ話を持って行かなかった。

ってか、あえてワザと、そ~しなかったのさ。

何故なら、人によっては、調査をするタイミングとかってのがあるんだけど、

「時期的に、今ではなく、あと少し様子をみて、それからじゃないと…。
だからとにかく、今はあえてやったらダメ!お金がの無駄遣いになってしまう!」

って事で、あえて今は引き受けずに、様子を見てタイミングを見計らってから。。。

って話をして、今回については、調査はしないってことにした人。

また、今焦って調査を行うんじゃなく、今は、調査をしやすい環境作りの段階だってことで…

って、話をして、依頼を先延ばしにって話しした人もいた。

等々、

「今すぐにでも!」

って事で、問い合わせしてきた人達がいても、タイミング的に違うって人達は多いのね。

そんな、狙いどころのタイミングじゃない時に行なうってのは、金銭面の無駄が発生しやすいってこともあるし、内容もショボイ結果となりやすかったりもするし、希望する結果につながらない確率が高いとか、色々あるのさ。

案件の内容とか、目的とかにもよって、様々なんだけど。

調査って。。。準備ってものも大切だし、狙いどきってのも重要なのさ。

無駄にやったって、いいこと無いし、一歩ミスればバレて台無しになるリスクを増やすだけだからね。

だから、話を聞いててあえて、「今は違うよ」って言って依頼にせずにしてたりするのさ。

お金が無くともね。

あの。

相談されてるわけだから、そこはちゃんと答えるのが礼儀だと思うわけさ。

って考えると、その人のためにはならず、自分の目先の利益にしかならないような回答をあえて行うのって。。。相談とか質問の答えとしては、なんか間違いだと僕は思うからさ。

そりゃあたしゃも、お金は欲しいけど…なんかねぇ。。。

だからさ。

ちなみに、以前そーやってアドバイスした人から最近電話があって、

「当時は理解しがたかったけど、今ようやく、『今は違う!』『そのやり方は違う!』の意味がわかりました。」

ってね。

で…今はまだタイミングを見計らい中だけど、どーやら近々、タイミングを見計らった後、ウチに依頼したいってことなんだと。

それ聞いて、やっぱ、ちゃんと目先のお金のアドバイスなんかしなくて良かったって思った今日この頃だよ。