記事一覧

また今日も気がつけば、こんな時間にダラダラブツブツ。

最近、ぶっちゃけ、ウチ…アイスブルーでの直接依頼案件って、あんまやってないのよね。

全くやって無いコトは無いんだけど、ほとんどが、他社から回ってきたり、他社の応援や手伝い案件なのさ。

だから、気がつきゃ、ほとんど映像編集とか、報告書作成って…あんまやってないね。
(^^;)

他社関係の場合、大抵撮影したものってのは、未編集のままのを、ソックリそのまま、依頼元の探偵事務所に渡しちゃってるのさ。

テープであれば、マスターテープをそのままだわね。

記録も、依頼元によって、記録の書き方ってものが違うんだけど。

ってか、それぞれの探偵事務所ごとに、結構報告書の書き方とか、そ~言うのって、違ったりするんだけど。

だから、一概にみんな同じような記録の書き方や、何をどー記録するっていう根本の部分での記録の仕方も、意外と探偵事務所ごとに要望とかって同じとは言えないけど。

であっても、あくまでも僕らってのは、料理で言ったら、料理人が欲しがる原材料を集めて、それを渡すだけなので、基本的には、ざっとした感じの、時系列のを書いてあるのをメールなり何なりで、書きだしたのを渡すなり送るなりして…終わり。

そっから先、どー編集するとか、どー切って貼ってつなげて…とか、報告書のそもそものフォーマットってものに、当てはめていくのか…。

ってか、そもそものフォーマット自体が、どー言う感じである勝手のは、その探偵事務所によって、意外と結構違うからね。

まぁ要は、同じ材料であっても、調理人によって、洋食和食中華…。

煮る焼く茹でる…。

切り方がどーとか…。

どんな料理にするのかとか、味付けがどーとかって、違ってくるのと同じなわけで。

同じ調査員が現場でやってても、仕上げる人が違えば、結構出来が違ってくることもあるのさ。

僕ね、当然この業界に入ったばかりの時って、他の人達同様、撮影だのあれこれ。。。いきなり上手くはなかったと思うけど。

でもね、僕、この業界に入ったばかりの頃から、意外と…映像編集とか、報告書のまとめ方ってのは、なんかやたらと、色んな人達に褒められてたのさ。

時には、駆け出しの僕自身が、現場でやってないものであっても、実際に現場でやってた先輩たちが報告書にまとめるよりも、分かりやすくて、いい感じだってことを言われたりしてた。

マジで、この業界に入って…半年も経たないうちに、報告関係のだけは、一気に立場がなんか逆転して、逆に教える立場になってしまってたくらいだったのよね。
(^^;)

確かに、僕。。。今でも、対象に一度もバレてない記録は更新中だから、そ~言った点で、結構同業たちからは、一目を置かれてるみたいらしいよ。

あと、映像系のとかも、色々評価してもらってるけど。

でもね、ホントは。。。意外と映像とか、報告関係の最後の仕上げの部分での評価のほうが、地味に昔から結構高かったりするんだけど。
(^^;)

でも…最近さ、そんなこんなで、他社からの応援や手伝いの案件をやってることが多かったり、ウチの直案件もあるにはあるけど、撮影した映像をまず僕、編集して依頼者に渡すことが多いんだけど。

で、その後。。。報告書作成作業に入る前に、

「あの映像持って、弁護士のとこに相談に行ったら、『こんな映像があるのなら、裁判にもならずに、あっさり認めて終わるよ。』って言われたので、裁判やらなくて済むのなら、報告書いらないので。。。そのぶん安くしてくれる?」

って連絡してくる人ばっかりで。

で、報告書作成しないし、そのぶん安くして…。

だからさ、ウチの直案件でも、動画の編集作業はしても…って感じだったり。

更に。。。中には、依頼されて、素行調査やっても、依頼者の予想に反して、その日は浮気してなかった場合、

「今日は。。。こんな感じの行動でしたよ。」

って連絡すると、大抵の人が、

「だったら、報告書も映像も何もいらないので、その分多少安くしてくれます?」

って言うのね。

フツーの探偵事務所は、そんな申し出を断るようだけど。

ウチは、

「ふぅーん…。まぁ別に、いいですよ。」

って言って、オッケイするのさ。

だからウチって、空振りした場合のリスクが、フツーの探偵事務所と比べ、依頼する人にとっては、痛手が少ないってこともあって、そ~言うとこが意外と評判がいいみたいなんだけど。

そ~言ったこともやったりしてるから…ますます、報告書作成作業って、そんなやってなかったりも…。
(^^;)

べつにさ、やれって言われればやるよ。

ただ…他社案件の場合でも、たまぁに、報告書作成作業代もくれる代わりに、僕がウチのフォーマットを使って、その探偵事務所の名前で、いくつか作成したことがあるよ。

(世の中には、実際には、ウチ…ってか僕が尾行張り込み撮影やって、ウチのフォーマットで、報告書を僕が作成し、映像編集もして…。
でも、報告書の探偵事務所名は、別の探偵事務所の名前になってる…。
ってのも、僕の知る限り、2,3社ので…十数人の人の案件のであったんじゃないかな?)

でもさ、ウチの昔の依頼者たちと話してて。

「映像がわかり易すぎるとかえって、裁判って事にはならなくて済む分、逆に…裁判用の報告書の必要性って…無くなっちゃうよねー。」

って、みんなに、さんざん言われまくってる。

って事は、良い映像を撮影しちゃうと、手間が少なくなってしまって、結果…追加の依頼も、追加の手間も減っちゃって、儲からないってこと。

そ~なんだよね。

もっと言えば、僕、昔から、1日だけの単発調査の一発勝負…ってのばっかりやってるから。

だから、依頼を受けて、とっととやって、とっとと終わって。。。

しかし、映像編集したのをまず渡して。。。で、その後報告書作成に入ろうとしたら。。。

「必要ないですよ。」

って言われ、また貰いが減ってさ。
(T_T)

あたしゃ、なにやってんだろな?
(TOT)

とは言いつつも、実は。。。確かに、調査料金は、そんなこんなの話で、減ったりはしてるんだけど。

とは言いつつも、何故か、そ~言ってた人達自身が、料金とは別に、余分にお金をくれたり、色んなプレゼントくれたり、飯をおごってくれたり。

だから、請求金額は減っても、実質逆に、こっちが言わなくても余分にくれる人が大半だから。。。

これって、どー思えば良いのだろ?
(=_=?)

でも、一応余分にもらったお金も、僕、意外と真面目に確定申告とかでの税務署の申告してるのよね。

(意外と真面目でしょ?)