記事一覧

選ぶ選ばない

就職氷河期とからしいけど、よくよく聞くと、選ばなければ、それなりに職は、なくはないらしいね。

他業種の知り合いのトコの話だと、募集をかけたら、やたらと集まりすぎるって話も聞くけど、逆に、いくら募集をかけても、全然問い合わせすら来ないと嘆きの話も聞くのよね。

世の中、色々と偏りがあるんかね?

ちなみに、僕らはよく他業種の人たちに、

「仕事を選ぶからダメなんだって!」

みたいな事を言われるけど、僕らの場合は、逆に仕事は選ばなきゃならないわけ。

色んな意味でね。

例えば、先日の警察の立ち入りの際、警察の人と話してた時も、

「目先の金に走って、仕事を選ばず受けてないか?」

みたいな話があったのさ。

僕らの場合、色々禁止されてる目的とか、そんなこんなの為の依頼を引き受けた場合、アウトになるわけさ。

だからそう言ったモノであるかどうかの見極めをちゃんとやんないと、あかんのよね。

実際、その見極めが出来てなくて、警察に御用になった業者がいくつかあるみたいらしいんで。

だからね、「この人は…関わったらダメだな…」って何かを感じたら、依頼は受けたらダメなのさ。

中には、やたら警戒心を持って、問い合わせとかをしようとする人がいるけど。

そー言う人たちって、かえって、探偵業者からしたら、その「関わってはいけない系なんじゃ?」と誤解されたりしてる場合も少なくないよ。

あとは…何かを隠してる人とか、何が危険なことになるとか、かなりの警戒心バリバリ系であるとか、厄介ごとに巻き込まれる可能性大であるとか…。

色々考えられるんだけど。

とにかく、一歩間違えば…一歩間違わなくても、関わることで、危険にさらされる可能性大である事を、何か隠してないかどうか…見極める事も必要なんだよね。

それが出来てないと、自分の身に危険が…。

だから、何か隠してそうな感じであるのかどうかとかを、見極めることが難しい感じの場合は…万が一を考えて、なるべく関わらないようにする。

これも、この仕事をしてる者ならみんな、考える事。

とにかく、僕らの仕事は、色んな意味で、一歩間違えば、自分の身を危険にさらすことになるわけ。

だからこそ、他の業種と違い、絶対に、目先だけを考えず、仕事は、しっかり選ばなきゃならない。

自分の身は自分自身以外、守って貰えないからね。

そんな職じゃなければ、そんな僕は選んだりしないよー。
^_^;