記事一覧

思うに…

ふと、従業員について考えたんだけど。

ウチってか、僕の場合、協会に入ってて、定期的に協会で教育研修会ってモノが開かれて、それに参加してるんだけど。

で、警察の定期的な立ち入りの際、そのコトがとりあえず、探偵業法上の

「定期的な教育を…」

ってモノに該当するって事で、オッケイを貰ってるんだけど。

でもさ、例えば、何らかのグループや協会に入ってるとこなら、そー言った定期的な研修ってモノをやってるので、それに従業員も含め、参加すれば、オッケイになると思う。

また大きな会社であれば、時々、従業員みんなで集まって…勉強会ってモノもあるなのかも?

でもさ、どこにも属さず、個人的に…ってとこは、どーなんだろか?

「○月○日に、個人的に、○○の本読んで勉強しました。」

みたいな感じなんかな?

ってか、そんなんだったら…フツーに普段から、みんなやってるんとちゃうんかな?
向上心を持って、この業をやってる人たちなら…イチイチあらためて、勉強って感じではなく、ふと、思い立った時に、自分なりに調べたり、勉強したりとかってのはさ。

って考えると、個人でやってるとこに、あらためて、

「○月○日に、個人的に、○○の本読んで勉強しました。」

みたいな定期的な教育研修ってもんの実施状況の表だかの作成って感じのって…どーなのかね?

ってかさ、特に、この業界の人で、更に個人なりでやってる人たちほど、自分の身は自分で守るって意識が強いからこそ、

「○月○日に○○の勉強しました。」

って感じではなく、日々、毎日、思い立ったらその時が…って感じだと思うんだけどね。

ってかさ、こう言うのって、ある意味、形式的なもんを整える…って事での発想でのもんだと思うんだけど。

正直、体裁さえ整えてれば…って言う、問題が起こった時の逃げの口実、逃げや言いわけの発想…みたいなもんの…みたいなトコが、あるんとちゃうんかな?

って考えると、何の意味があるんだろ?
無駄じゃない?

ってもんって、こう言ったコトも含め、色んなとこに、沢山ある様に…感じたりする今日この頃。
(-_-)

ってかさ、いついつ、何時間…こう言った事についての勉強を行いました。

って事よりも、

なんだろな?

何か…違うような気がするのよね…。