記事一覧

つくづく毎年

毎年、どこの探偵事務所も、この時期になると、ヒマヒマなトコですら、何らかの仕事をやってたりしてるけど。

いつも言うように、こんな時をあえて狙うのって、オススメじゃないのよね。

僕なんかの場合、ショージキに、どの人達にも一つ一つ詳しく説明して言うんだけど、なかなかみんな、僕の言ってる意味を理解してくれない人たちが大半。

でも、結果として…この辺りに、対象達が動いてくれて、何とか撮影が出来たとしても、通常の時よりは、大概、映像のクオリティは、下の映像であると考えた方がイイと思うよ。

同業の知り合い達と話してても、大概みんな、同じようなコト言ってるから、別に僕に限った話じゃないハズ。

もし普段からしてレベルが低い調査映像しか撮れない様な人であったら…更に下がるわけだから…どーしようもなくなるわな。
(-_-;)

もしそんな調査員にあたったりした人だと…最悪だわね。

だって、所詮探偵事務所ってのは、どんな映像であったとしても、

「指定された時間に、指定された人数で、指定されたようなことをしてました。」

ってコトでお金を貰う。

ってのが仕事なわけで。

その結果の内容…結果の映像のクオリティについてまでは、責任は負いません。

って感じのハズだよ。

更に言えば、万が一、バレて終わろうが、それについてすら責任をたぶん負わないとこが大半だと思うよ。

もしバレて文句言ったとしても、

「あなたの指示や指定の仕方が悪かったんじゃないのですか?」
「予算を増やして人数を増やしてやるとか、無理な指示を出さないとか、そーすれば良かったんじゃないのですか?」
「そもそも、あなたの方で対象に警戒心を与えるようなこと知らず知らずの内にしてたんじゃないのですか?」

等々言って…終わるハズだよ。

でも儲けてる探偵事務所ほど、日当の安い駆け出しの調査員を使ってやってるコトが多いから…実は素人に毛が生えた程度の調査員だったから…なのかも?

とにかく、この時期になると、依頼を考える人は増える為、結果として業界内調査員が一時的に不足しがち。

結果として、そうしたレベルの低い調査員にまで、声が掛かるコトもあるんで、余計に、高い金払った割に、内容が悲惨な結果報告を受けとる確率が通常よりも上がり勝ちでもあるんだよね。
(-_-)

業界裏事情を知れば、この程度のコトくらいの想像は簡単な話だよ。
(-_-)b