記事一覧

僕なら狙い目じゃないんだけど

昔から、とある日の辺りに調べようと考える人たちが多いんだけど。

てか、毎年、その辺りに色んな探偵事務所から仕事の話が回ってくるしね。

てコトは、何だかんだ言って…その日の辺りは、この業界全体として、現場の調査員不足が発生してるってわけなんだろうね。

一般的に、その日の辺りに調査依頼を考えたくなる気持ちは分からなくもないさ。

だけど、冷静になって考えれば分かると思うんだけど。

みんながみんな、その日の辺りに調べようと考えるってコトは…逆に言えば、調べられたら困るって考えるような立場の人たちってのは、あえてその辺りを外すって発想にならないかね?

ぶっちゃけさ、探偵事務所にとっては、かきいれ時かもしれないが、僕…10年とか、現場でやってて…ハッキシ言って、確かに、やましいコトがない人たちは、その辺りに何らかの動きをする確率は高い反面、逆に、やましいコトがある人たちってのは…あえてその辺りを外してくる割合が高いね。

だから、結果として、空振ってしまってる人たちの確率は高いのよね。
(-_-)b

ただね、中には…片方が、やましい関係であると言ったコトを全く知らない間柄の場合は、何も知らない方は逆に、その辺りで大々的に動きたがる為、一見すると、狙うのは間違いではないとは思うけど…。

でもね…それでも…実は、あまりおすすめでは無いのよね…。

実際にやってみれば分かる話なんだけど、普段ならなんなく出来ることが、その日の辺りに限って、物理的な制約の…色んな意味での壁の数々に、遭遇してしまい、結果として…

「逆に、こんなやりにくい日をあえて狙わなければ良かった…」

って思うんじゃないかな?

ハッキシ言って、いつもなら難なく撮影出来るようなものが、ことごとく…思うように行かないコトの連続に見舞われるのさ。

またたぶん…やれば分かると思うんだけど…自分達がいかに、物理法則に縛られてるんだってコトを身に染みて実感させられるハズだよ。

だから、この日の辺りに儲けようと考える探偵業界に水さすようだけど。

ハッキシ言って、一番調査に適してない日だと思うんだよね。

でも毎年、いくら説明しても分かって貰えないから…結局は引き受けてやったりするんだけど。

やってる最中、依頼元に逐一連絡して話してるけど。

そこでようやく、僕の言ってた意味を身に染みて実感してる人たちばっかりのその辺りの日の…日常風景だわね。。。