記事一覧

なぁーんだ。。。

僕ね、いくつかの探偵事務所の人達と話してて、どーにも理解が出来ない事があってさ。

ってか、探偵業法にも関係する事なんだけど。

他の都道府県は知らないけど、愛知県については、重要事項説明書(契約前書面)や契約書(契約後書面)…ってモノの中に、

「業務委託について」

って項目があるんだけど。

そこには…業務委託を他社にする場合は…出し先の業者名とどんなことをその業者に委託するのかって内容も記載しなきゃならないのさ。

ってか、これ、愛知県警の2回目の説明会が行われた時、県警本部の人が、愛知県の全業者に指示したので、そー言う業者名などを記入する欄が絶対あるハズなんだ。

ウチの契約前後書面にも、それってあるんだけど。

まぁそもそも、こんな欄を作るって事自体が…根本的におかしな話なんだけどね。

だって…

「あなたからの依頼の尾行張り込み撮影は…○○探偵事務所に行わせます。」

って契約の際、書いて契約するのよ。

フツー考えたら、誰だって…

「あれ?そーなの?だったら直接そこに依頼した方が…」

って思うよね?

「どーせ、お宅は単なるピンハネして他社に回してるだけなら、直接そこに依頼した方が、伝言ゲームにもならなくて済むし、直接話が出来て…金額も安く済むわけだから。」

って。

だからこの項目ってのは、僕らの業界ではかなり問題にはなったんだ。

で、どーやら…

「それ書いたら終わりでしょーっ!」

って事で、自分とこでやって無くても、自分とこでやってるってコトにして、そこには何も記載しないって事が多いようで。

まぁウチの場合は、僕がスケジュールの関係等で、現場に出て出来ない場合は…そもそも契約自体をしない。

って感じなんで、空欄のままで問題無いわけさ。

ってか、実は…こんな事を書こうと思ってたんじゃないんだったわ。
(^^;)

以前も書いたように、あちこちの探偵事務所の人達がね、

「『あなたからの依頼の尾行張り込み撮影は…○○探偵事務所に行わせます。』なんて事、書けるわけ無いじゃーん!!!」

って言ってる理由って、実は…他にもあるようで。

色んな探偵事務所に人たちに聞いたところ、

「だって、契約の時点では、まだどこに立出に現場に行かせるとか決まって無いから、書けるわけがないじゃん!!」

って、ブツブツ言ってる業者が多いのさ。

中にはその事を、直接警察に言った業者もあるようで。

そしたら…

「確かに、契約の時に、どこに委託するとか決まって無いのなら…書けないから仕方ないですね…」

って、警察の人も言ったんだって。

ってか…僕、前も書いたけど。

「おいっ!何か違うだろ?」

って。
(-_-;)

だって…もしだよ、誰に仕事させるかが決まって無い状態で契約して…で、で、で…誰もその日のその時間…スケジュールが空いてる者がいなかったら…どーなるのさ?

って事。

僕は…

相談者「○月○日調査依頼できますか?」

(引き受け可能かどうかの確認を行う。)

探偵「○月○日調査を引き受け可能ですよ。」

相談者「それでは○月○日の調査、お願いします。」

探偵「はい分かりました。」

(で、契約成立。)

って流れは、ごくごくフツーの流れだと思うんだ。

でも…どーも、この業界の人達や、警察の対応とかを聞いてると…

相談者「○月○日調査依頼できますか?」

探偵「○月○日調査を引き受け可能ですよ。」

相談者「それでは○月○日の調査、お願いします。」

探偵「はい分かりました。」

(で、契約成立後…引き受け可能かどうかの確認を行う。)

ってな順番みたいな感じなんだよね?

これって…おかしくない?

僕はね、まず相談や問い合わせの段階で、色々話を聞いて、引き受けることが可能かどうかを、その段階で確認するわけさ。

まぁ僕自身が空いてるかどーかってだけの話の時もあれば、物理的に僕一人じゃ不可能な案件の場合は、

「ちょっと待ってくれる?
僕以外の仲間のスケジュールを確認するので。
もし仲間のスケジュールが空いてれば、引き受けるって事で。
でも相手なかったら…この内容だよ、一人じゃ無理なので、ちゃんとした調査が出来ないから…ごめんなさいって事で。」

って感じで、まず引き受け可能であるかどうかの確認をして、可能であった場合のみ、契約を交わすってなるわけ。

それが、人としての筋だと僕は思うんだ。

引き受ける事が出来るかどうか分かって無い状態で…安易に契約して、その後に…ってのは、無責任な事だと思うんだ。

ってか、当たり前の話だと思うんだ。

でも…あちこちの同業探偵事務所の人達と話してると、どーも違うようで。

契約した後に、どこの誰に仕事をさせるのかを探して回るって感じのようで。

でもさ、もし…人の確保が出来なかったら…どーなるのかね?
どーするのかね?

ここまでの事は、以前も散々、ウチのサイトで書いてきた事なんだけど。

でさ、長々と書いてて…ようやくだけど。
(^^;)

僕が、あちこちの同業者…愛知県以外の他地方の同業探偵事務所の人達と話してて、こう言った話を聞いたりしてて、

「この業界の人達って、何か間違ってると思うんだけどなぁ…」

って、散々ブツブツ言ってたんだけど。

実はね、先日…とある同業者に教えてもらったんだけど。

「だって、契約の時点では、まだどこに立出に現場に行かせるとか決まって無いから、書けるわけがないじゃん!!」

ってな発言をしてた探偵事務所の多くが…実は、そもそも自分とこでは、調査をやって無いってトコが多いみたいらしい。

で、はなから、

「何か依頼が来れば、そのままどっか別の業者に、テキトーに仕事を振ればいいわ。」

って感じでやってるとこだから、そもそもクオリティが、どーとかとか、そー言った事は、どーでも良いって言うか…そもそも自分自身が直接やったりしてないから、イマイチ調査の良し悪しとかも分かって無いって感じだったり…らしい。

「最悪、誰でもいいから、現場でテキトーに居てやってる雰囲気程度のをやってくれてさえすれば、問題無い。」

って考えで、探偵事務所を運営…って感じ…みたいらしい…。

契約金額の内、出し先に、○万円払って、残りは自分とこの取り分…。

って感じに、その取り分だけのことしか考えてやって無いみたいのトコが多いんだとさ。

僕はさ、まさか…確かに、現場仕事を自分ではやらない時もあるってのは、分かってたけど。

まさか…そもそも、現場をまともに…だとは…。

だから、色んな意味で、契約の際の

「あなたからの依頼の尾行張り込み撮影は…○○探偵事務所に行わせます。」

って書いて契約する事が出来ない…って、反発した事を言ってる業者が多いんだって…。

なるほどねー。

なぁーんだ。。。

とにかく、この業界…個人や大手とか関係なく…先に契約ありきで、その後…やり方考えたり、人員探しを行ったり…。

ってかさ、やり方が決まってから…見積もりだして、契約って流れの方が、正確な見積もりだと思うし、余分な出費とかも無くなって、一番料金とかの面でも、透明性があって…。

じゃなきゃ、ドンブリ勘定…?

って事は、不必要な出費をさせられてる可能性が結構あるハズなんだ。

どこの探偵事務所も、どんな状況になっても、利益は出るような契約をしてるハズ。

最悪な状況になっても、利益が出る…。

って事は、運良くとっとと終わった場合…依頼者は、必要以上のお金を支払ってしまうことにもなるかと。

って考えると…どーなんでしょね?

でもさ、色んな探偵事務所の仕事に関わったりしてきて、色んなとこ見てきたりして。

どーも…色んな意味で、全ての順序や考え方ってモノが…世間一般とは、逆になってるような気がしてならない。。。