記事一覧

陰湿だわなぁ〜3

そー言えば、思い出したんだけど。

僕がこの業界に入って、色々見聞きした中で、

「こんな嫌がらせみたいなもんもあるんだぁ…」

ってのがあったんだけど。

フツーに、他社に応援なり、下請け、外注に出して。

って言うか、懇意にしてる探偵事務所に。

でも…そこは、ちゃんとやってる感じには、ふるまってるが、実は…真面目にちゃんと仕事をしてない。

で、そこの調査結果を元に、報告書をまとめて提出したら…

「こんな筈が無い!だって…」

って、ことで、外注探偵事務所が真面目にやって無かったことがバレたわけさ。

どーやら、過去、散々引き受けたりしてたけど、大抵そんな感じで、真面目にやって無かったり、デタラメ報告を散々してたみたいらしい。

ただ、これまで、それがバレてなかっただけらしい。

当然、元請けは、外注先に文句言うけど、

「そんな筈は無い!ちゃんとやってる!だったらデタラメだって証拠出せよ!」

って言ってきたらしい。

まぁそんな感じで、調査費などのお金を貰いつつ…元請けの信用を落とすことをする。。。ってな嫌がらせを行ったりする探偵事務所もあるみたいらしい。

(依頼者は、契約の際、まさか外注に出されてるなんて…思ってないし、受けるトコって大抵、「自社でやってます!」雰囲気で話して、契約に持っていこうとするからさ。)

って言うか、そー言った被害を受けたコトがあるって言う人たちから直接聞いたことあるし、駆け出しのころ、そー言うのを実際目の当たりにしたことあるからね。

僕、駆け出しの頃、こう言うのも糸んな探偵事務所に出入りしてて、色々見たり聞いたりしてきてるから。

だから、いつまでたっても、自分自身でやんないと、納得できないのさ。

遠くても、自分自身が現場に出て…それが基本だってね。