記事一覧

他社との

この業界内で、色々他社と絡む仕事をする際、色んなパターンがあるんだけど。

「応援」や「手伝い」、「丸投げ」、「紹介」等々。

それぞれ形式によって、金銭的な取り分の割合や、仕事の分担から、考えたり指示責任の所在は違ってきたりするんだけどね。

基本的に、フランチャイズってのも、ある意味、「紹介」ってモノの一種だともいえるわけだね。

(フランチャイズによって、本部とフランチャイズ店との契約の仕方が違うので、一概には言えないとこもあるけどさ。)

ちなみに、応援や手伝い…ってのは、基本的に、足りない人数の埋め合わせみたいなもんなわけね。

だから、その調査について、あれこれ考えたりどーするかとかってのは、極端な話、考えることをしなくてもいいわけさ。

また、報告書とか、映像編集とか、そー言ったもんもやんない。

ただただ、指示された日の指示された時間、その現場に出て、指示されたことだけをして終わり。

(と言っても、実際には、行動記録とか程度は書いて提出はするけどね。
でも極端な話、走り書きみたいなもん程度でも問題ないわけ。)

なので、貰えるものは、日当とかかった経費。

まぁそんな感じだわね。

だからさ、調査において、極端な話、どんな調査とか、全体像と全く分かってない状態で…ってコトも、根本的に、あり得るって感じなわけ。

また、中には、

「どの地点で、どんな感じで張り込みして…」

みたいな、指示とかまでも出された状態で、行わなくちゃならない事もあるのさ。

って考えると、ほとんど、意思を持たないモノ状態。。。なわけだから、万が一、バレタとか、ミスったとか、その他色々何か問題が起きたとしても、しょーじき、何を言われようが、

「????何が?」

って感じになってしまうような感じだわね。

だから、確かに、下手くそなヤツは論外だけど。

あまり知らされもせず、言われるがまましかさせてもらえない…みたいな感じなので、頭の悪い指揮命令する人間の下でやらされてしまうと、めちゃくちゃ苦労させられるし、痛い目にも合わされる。

(痛い目ってのは、現場もそうだし、依頼者自身もだわね。)

ってなもんだから、本来何かあっても責任は負う必要が無い立場ってことで、日当と経費くらいしか貰うってコトが無い立場なのさ。

その正反対の立場が…「紹介」ってもんなんだけど。

紹介の場合、依頼者が支払ったお金の数パーセントから、数十パーセントを、紹介してくれた探偵事務所や本部…または、何とか相談所みたいなとこに支払うもの。

あとは、依頼者対応も行うし、どうやって調査をするかとか、そー言ったことも考え、現場に指示出すのも行う。

また、現場が行った調査をもとに、報告書にまとめたり、映像編集行うのも…。

ってわけなので、もし失敗したり何かがあれば、一義的責任は、その探偵事務所が負うわけさ。

作戦立案が間違ってたとか、調査員の選定が間違ってたとか、調査員の配置の仕方が…とか。

その代わり、報告書とかすべて、その探偵事務所の名前で提出される。

もし、現場については他社が行ってたり、関わってたとしても…ね。

まx大体そんなんだけど。

中には、営業と調査の現場を分担…ってタイプの関わり方ってのもあるんだけど。

その場合、大体基本的に、報告書…ってのは、営業担当の方が、作成担当って感じだわね。

で、何かあれば、依頼者とかに対しての責任も、営業担当が負うわけさ。

(中には、作成も現場担当がやるけど、名前は営業担当の探偵事務所名…って事をやってとこもあるにはあるけどね。)

まぁそれぞれ、お互いの探偵事務所がどのくらいの割合で、関わったりしてるかとか、そー言ったことによって…取り分の割合や、責任の所在が変わってきたりするもんなわけ。

ちなみに僕の場合、相手方の探偵事務所によって、

「応援」や「手伝い」、「丸投げ」、「紹介」

などなど、関わり方を変えてるかな。

正直、あんま言えないけど、頭悪そうな…元請けとかの場合は、「紹介」って感じでしか関わりたがらないかな。

あとは、怪しげな内容のものも。

じゃないと、こっちの身が危なくてしょうがない。

逆に、ちゃんとした元請けとかの場合は、安心して関われるって事で、「応援」や「手伝い」って感じで関わることが多い。

とにかく、無茶ぶりな現場への指示もないし、怪しげな案件ってことは、ほぼ無いからね。

まぁそんな感じで、相手方の探偵事務所次第で、関わり方とかを僕は変えたりしてるのよね。