記事一覧

暴走って言えば…

そー言えば、ここ数年、「暴走系」に人たちが増えてて。

ってか、自らドンドン状況を悪化させて言ったり、まともに調査が出来にくい状況にしてしまうとか、調査そのものを無意味にしてしまってから、問い合わせや相談してくる人たち…そー言った人たちが増えていく一方…

ってのが、同業の人達と話してると、こう言った話題ばかり。

まぁ原因は、ネットなどで、調査のちょっとした知識をもって、その知識を元に、自らやってしまうとか。

最近、色んな機械とか、出回ってて…それらを入手して…。

とかとか。

ただ、問題なのは、使用法…とか、だわね。

要するに、ちょっと咳をしたりして、

「ちょっと風邪かな?」

って自分なりに考えて、ドラッグストアに行って、自分なりに薬買って飲んで。

でも、症状が…治まらない…どころか、悪化してしまってる…。

で、どーにもならなくなって、病院行って診察の結果…とんでもない事に!

自ら病状を悪化させてしまってから…。

みたいな…。

実はね、ウチの依頼者たちの中には、医療関係者も沢山いて。

そー言った人たちと話してると、医療関係の方でも…

どーやら、最近、こういった患者さんが、増えてるみたい。

「何をやらかしてしまってたわけ!?」
「どーしてこんなことにしてしまってから…?」

みたいな患者さんが。

当然、

「もっと早くに来てくれてれば、ちょっと薬飲むだけで済んだのに。こうなってしまったら…」

って人が、増えてるんだとさ。
(-_-)

病院に限らず、法律家の知り合い何人もと話してて。

その人たちみんな…

「何でだろ?ここ数年、ひどい状況になってから…の人、増えてる…。そーなってから来られても…どーしようもない人は、どーしようもないんだよね…。」

って、結構愚痴ってる法律家が増えてる。

ってか、最近も、何人かの人たちの愚痴を聞いた。

また、僕らの業界や、医療や法律関係の人達以外の業界の人達と話してても、

「最近、ややこしくなってから、無茶言ってくる人たちが…増えてる…。」

って、言うのよね。

飲食関係や、様々な業界の依頼者たちと話してて、最近、調査に関する愚痴話を聞くよりも、日々の仕事関係の愚痴を話してくる人たちが、増えてるんだけど。

(ってか…僕は何屋なんだろ???)

でね、色々話を聞いてて、暴走した結果…みたいな人たちの共通点ってのは、色んな意味で、余裕ってものがなくなってしまってるからこその、「暴走」なんじゃないのかな?

って思ったりするのよね。

「金銭的に余裕がないから…。」
「精神的に余裕がないから…。」
「時間的に余裕がないから…。」

などなど。

だから、あれこれ冷静になって考えさえすれば、

「逆に、こうした方が、安くつく!」
「逆に、こうした方が、早く解決する!」
「逆に、こうした方が、より良い結果となる!」

って、考えられるんもんなのに。

冷静になって考えるだけの…時間的な余裕もなかったり、相談する時間的余裕がなかったり。
精神的な余裕がなかったり。
金銭的な余裕がなかったり…。

とにかく、不況が関係してるのもあると思うし。
性格的な部分とかも関係してるのだとも思うし。

色々考えられるんだけど。

とにかく、それぞれ僕に、こう言った感じで、自分の仕事に関することでの愚痴を言ったりしてる人であっても…

「最近、ビックリするような…暴走する人がいて…」

って、僕に、自分の仕事での愚痴を言ったりしてる人であっても、その人自身が、調査に関する事では…暴走してたりしてるいのよね。

「だからさ、あなた自身だって…他人の事は、言えないじゃん!」

って感じなわけで。

結局は、冷静になって、他人の事については、みんな分かるんだけど。

どーやら、自分自身の事については、見えてない人は多いって事。

それは、「色んな意味で、余裕が欠如しちゃってる…」

ってことなわけで。

特に、誰にも相談もしないで…って人ほど、そー言う人の割合が多いね。

逆に、以前は暴走しまくってたり、ビックリするような発想したりする人であっても、

メールじゃなく、電話など、声を出して話したりして…時折あれこれ話をしたりしてる人は、その後は暴走とかをしなくなる人が多いような感じがするね。

だから、僕、依頼者たちに

「何かあれば、いつでも僕の携帯直電すればいいからさ。」

って言うんだけど。

調査に関することや、それ以外の事とかであっても、何かあれば…なにか、ふと思うことがあれば…電話してくる人たちはいるけど。

そー言う人ほど、暴走系であった人たちであっても、結構落ち着いて調査のことなどについてを考えるようになってくれるのよね。

そー考えると…案外、雑談やアホ話であっても、声に出して話をするって行為って…案外、冷静にモノを考えられるようになるモノなのかなぁ?

って、ふと。

メールだけの人は、どっちかって言うと…電話とか、声を出して相談してくる人たちよりは、暴走しがちな人が割合として多い気がするんだよな…。

最近、何かって言うと、メールだけで済まそうって思う人が増えてるんだけど。

もしかしたら、暴走系の人が増えてるのって…そー言ったことも関係してるのかなぁ?

ってふと。
(-_-)

声を出して話をするのと、メールとの違いは、相手の言葉のニュアンスは、イントネーション聞けば、伝わってくるから、余分にあれこれ想像したり、推理する必要性は無いので、その分余裕が出来て、もっと他の事に頭を使うことが出来るから…って事があるのかなぁ?

とか、ふと。
(-_-)

また、話し相手がいない人ほど、色んな意味で、余裕がなくなって…みたいな、そーなりがちな感じの人が多く。

メールだけで済まそうって感じの人ほど…そんな感じに…。

ってな傾向が…。

何と無く、色んな人たち見ててそんな気が僕はするのよね。

で、そー言った人たちほど、無茶ブリしてくる人の割合が多い。

ってか、医療関係の人や、法律家の人達や、色々な業界の人達と話してても、どーやら、ここ最近、年々無茶ブリしてくる人の割合は増えてるみたいで。

これもやっぱ、色んな意味で、色々あって、結果として、余裕をなくしてしまった後だから…余計に、精神的に追い詰められてしまった結果…。

そーなってしまったんだろね?

ある意味、可哀想な人だとは思うけど。

無茶は、所詮…基本的には、「無理」だからね。

そー言った現実を突き付けられてしまった結果、今までの自分の暴走とかについて、そこでようやく反省して…とか。

最近、どの業界の人達と話をしてて、どの業界の人たちも、「暴走系」に人たちが増えてて、悩まされてるみたいで。

困ったもんだねぇ。。。

みんな、色んな意味で、「余裕」ってモノや、「遊び」ってモノをなくしてしまってきてる証拠なんだろね…?
(-_-)

他の業界は知らないけど。

調査に関しては、「余裕」や「(ハンドルの)遊び」みたいなもんを持てなかったり、なくしてしまってる人は、下手に関わるのはよくないのよね。
たいてい、あとあと、取り返しのつかない事になるから。

マジ…危ないからね。

でも…こういった話を散々、あちこちで話したtり、散々書いたりしてるけど。

みんな…取り返しのつかない事になってからじゃないと、理解できない人たちばかり。

なんかさ、最近、良かれと思って…アドバイスしたり、警告したりすることに、虚しさを感じてばかりの今日この頃だよ。