記事一覧

三河弁

NHKの「みんなでニホンGO!」を観てたら、三河弁のことがチョコっと出てきた。

ってか、僕の住む豊田市は、おもっきし三河(西三河)って事で、当然同じ愛知県でも、名古屋弁ではなく、三河弁の地域なわけで。

基本は三河弁…そう、僕は基本は三河弁なんだけど、でも僕の三河弁はかなり周りからは変に思われてる三河弁なのさ。

だって、僕、普段話をする人たちって、三河の人が少なくて。

依頼者とか相談者もだし、取引先も、三河弁地域の人自体が少数派なのよね。

だから、普段三河弁を話すことが少ないどころか、全国の方言が混ざりまくってて。

久々に豊田市の地元の集まりとか、豊田市の地元の飲み屋に行くと、

「お前の三河弁じゃない!」

って言われる。

でも僕の言葉は、三河弁地域外の人たちからは、

「おもっきし三河弁だよねー」

って言われる。

僕は、しょーじき、どこの言葉、話してるんだろか?
(-_-;)