記事一覧

スマホ

最近、出先で色々調べ物したりとかで、しょーじき、携帯での限界ってものを感じちゃってる今日この頃。

で、一時期、ネットブックってもんを考えたんだけど、僕の仕事柄、ゆっくり落ち着いた環境で、操作できるわけでもなく。

ネットブック程の大きさのものを追跡したり、撮影したり…って時に、そんなもんを持ち歩くなんてのは、邪魔で仕方ないし、そもそもネットをやろうと思ったら、別途で通信関係の契約もしなきゃなんないわけで。

そー考えると…やっぱ、携帯程度の大きさで、携帯みたいな感覚で操作が出来て、通信もできて…ってものが欲しくなるわけで。

実はさ、今月、あちゃこちゃ飛ばされてる最中、

「あーっ、携帯じゃなくてさぁ…」

って感じで、そー言うもんが、とにかくあると便利…と言うより、あってくれると、ととも助かるんだけどなぁー。

って状況に、何度となく陥ってたわけさ。

そりゃ付近にネットカフェや漫画喫茶があったら、寄って調べ物と蚊をしたくて仕方ない状況。

でも…僕は、対象の付近から離れられず、そー言うわけにもいかないわけで。

となると、手元で、落ち着いた環境じゃなくても、携帯より大きな画面で、携帯のように使えるものが欲しくなってたわけさ。

その後、愛知に戻った時、たまたまドコモの携帯が壊れて修理に出さなきゃなんない状況になって、そん時、ショップにあった某社のスマートフォンが置いてあったんで、操作してみたところ…しょーじき、僕にとっては、かなり使いづらかった。

実は、修理に出さず、それに機種変しよっかなぁ…?

くらいのことも考えなくもなかったんだ。

ただ、僕には…使いづらくて却下。

(僕、ケータイは、auもドコモもずーっとソニエリなんで、使い勝手が良ければ、即変だったんだけどなぁ…。)

で、愛知にいる間、色々スマートフォンについて、ネットで調べてると、やっぱ一番人気ってなると、今はなかなか入手が出来ない…アレですわね。

まぁ今は違うけど、元々はマック使いなんで、僕としては、そー言う選択もありなのかも?

って思って、ショップに行って操作感を試してみた。

最初はどーであれ、慣れさえすれば、ありって感じだった。

最近、タバコ吸わなくなったって事で、タバコ代を通信費に回せるんじゃ?

みたいなことも考えちゃったくらいだったんだ。

が、ご存じのとおり、その後、また…急きょ飛ばされて…。
(+_+)

その時も、やっぱスマホが、欲しくてたまんなかったんだけど、今人気のは…ちょっと考えざる得ない状況になった。

確かに、携帯では辛い状況で、スマホみたいなものが欲しい状況の連続ではあったんだけど。

問題は…その時その時の電波状況が問題だったわけさ。

実は、その時調査で一緒にいた人は、ソフトバンクの携帯だったんだけど、偶然なのか、たまたまだったのか…行く先行く先、調べたいとき調べたいとき、ことごとく、「圏外」状態だったのさ。
(>_<)

僕のauとドコモ(プラスエリア対応機種)は、ちゃんと繋がってたんで、結局僕のケータイで必死になって、調べもんや地図表示とか、色々なことをせざる得ない状況だったのさ。

「これじゃ、せっかくのスマホ…意味ないじゃーん…(--;)」

って状況だった。

で、愛知に帰ってきて、いったんは、

「予約してでも…」

って思ったんだけど、使いたい時に使えないもん…って事で、いまだに躊躇状態。

電波状況を考えると…通信会社は…。

でも僕の使用感とかを考えると…。

って事で、世の中、色々一長一短ですね?

都会とか、そー言うとこがメインで活動する人なら、電波のことはそれほど気にならないのかも?

ってか、落ち着いた環境で使用が可能であれば、そもそもネットブックとかでもよいのかも?

落ち着いた環境で使用できず、ド田舎とかに急に行かなきゃなんなくなるとか…

(対象が依頼者情報に反して、そー言うとこに突然行ってしまえば、準備もなしに行かなきゃなんないからね…)

そー言うこととか考えると…。

はぁ…。
(+_+)

ちなみに、今さっき、ネット検索してたところ、噂の範囲のものか何なのか知らないけど、CDMA版のが、出るとかでないとか。

もし出るってなると、僕のようなド田舎に行かなきゃならなくなるものからすると、助かるんですけどね。

先日の調査で、つくづく、某社の電波状況にかなり苦しめられたんでね…。

なので、操作感と、通信環境の両立が出来るって事で、飛びついちゃうんじゃないかな?

でも…どーなんでしょね?

あそこまでのド田舎…の連続&数日拘束状態の案件…って言うのも、そうそう無いだろうし。

最近、何か知らないが、ソフバンの依頼者の割合が、やたらと多くて、

「ソフバン持ってよ!」

って毎日誰かから言われてる状態。

そー考えると…んー…んー…どーすっかなぁ…?
(-_-;)