記事一覧

責任もって

そーいやさ、最近、2,3の知り合いの探偵事務所から調査の下請け話的…ってか提携みたいな話があったんだけど、やんわりとお断りしちゃった。
(-.-)

だって。

「調査依頼を受けたけど、人手がキツイんで手伝って欲しい。」

って感じなら、

「そっか。世の中お互い様だから、いいよ!」

って感じにはなるんだけど。

なんかさ、はなから、僕をあてにして、何でもかんでもっぽい感じだったんで。

「ってかさ、自分とこが引き受けたんなら、まずは自分とこが責任を持って調査をやるの前提が筋なんじゃないの?
そーじゃなくて、僕前提?それって…何か違うんじゃないの?」

って思ったんで、思わず言ってね。

ちなみに、どの話を持ってきた探偵事務所の人たちも、僕の仕事ぶりとか、どんな感じの映像撮ってるかとかは、色んなとこ経由で知ってて…で、僕に話を持ち込んできてるようなんだけど。

って事はそれなりに評価してくれてるようで。

そのことについては、ありがたいとは思うよ。

でもね、依頼した人ってのは、その人を信用して、その人が責任もって…って事を前提として考えて、依頼や契約してるんだと思うわけで。

って考えれば、まず僕ではなく、まずはそこの探偵事務所の人自身の手でやる事を…前提にして考えて引き受けたりするのが、僕は筋だと思う。

だから、

「自分前提で…って考えてやんなよ。」

って言ったわけさ。

そりゃね、話をくれたとこの探偵事務所の中には、遠くの探偵事務所の人とかもいたけど。

でもね、僕は…現場が遠かろうが、実際、依頼者と話をして、

「じゃぁ…僕やるわ…。」

って感じで、僕自身が、遠かろうが、ちゃんと現場に行ってやってんだからさ。

それって、引き受けた者の責任として、当たり前のことだと思うからさ。

依頼した人だって、それを前提に頼んでるわけでもあるし。

って考えれば…自分自身が、遠かろうが、実際に行ってやること。

それが、引き受けた側の責任だと思うからね。

「どーしても、諸事情で、応援が必要…。」

とか、

「手伝いが…。」

ってなれば、世の中助け合いって事で、ありだと思う。

でも、やっぱ前提条件は、引き受けたとこ自身が責任もってやる。

それが最初から無理そうであるんなら…

引き受けるべきじゃないと僕は思う。

実際、僕自身も、そー言うときは、過去、断ってるし。