記事一覧

どーでもいい。

電話なりメールなりでの問い合わせとかがあっても、積極的に依頼を取る気がない僕。

だから、別に逆に断わられようが、なんとも思わない。

何て言うかなぁ?

もし、問い合わせした側の人が、

「ここは、やめておこ!」

って思ったとするよね?

で、その人ってのは、多分だけど、自分に選択権がるっていうか、自分が優位な立場で、ウチを依頼をしないって決めてる…みたいなトコがあるかもしれないけど。

「依頼をして欲しいなら、こっちの言うなりになりなさい。」

みたいな感じで、自分が上の立場になって…最終的に、依頼しないことを決めてるって思ってるのかもしれない。

でもね、フツーのとこだったら、確かに。

「契約が取れなかった。残念。。。」

って感じなのかもしれない。

「下手に出て、ペコペコしてでも…」

って感じのとこがあるかも?

でもね、僕…別に依頼されなかろうが、断られようが、どーだっていいわけさ。
(-_-)

うちの依頼者たち、みんな知ってのとおり、

「受ける受けないは、依頼を考える側だけの気持ちだけじゃなく、僕自身がその気にならなければ、いくらその人がウチに頼みたがろうが、僕…引き受けないから。」

でね、僕、いつも、どの人たちにも言うんだけど。

「弁護士さんとかでも、その人と相性が合うとか合わないとかってのがあるから、色々な弁護士さんに相談してから決めるべきだよ。」

ってね。

僕、探偵事務所についても、それって同じことが言えると思うわけさ。

色々な人たちの、探偵事務所とのトラブル話を聞いてると、中には…そういった相性の問題が原因。。。って人もおいいと思うのさ。

って考えるとね、話をちゃんとして、相性が合うかどうかって事を確かめて…って事をしてさえすれば…みたいなさ。

って事で、僕は、もし断られたりしたとしても、別に何とも思わない。

相性が悪い依頼者ってのは、受ける立場からしても、悪い言い方をすれば、たちが悪い依頼者って事になるわけさ。

だから、ちゃんと相性の確かめがしにくいかんじでの依頼ってのは、ある意味受ける側からしても怖いし、ちょっと引いてしまう部分もある。

また、話をしてたりして、

「この人とは合わないな。。。」

って思ったら、頼もうとする側が、断ろうと思うのと同様に、実は、こっちの方も、半分

「引き受けたくないな。。。」

って気持ちになってしまってることもあるのさ。

だから、

「ここは、やめておこ!」

みたいな感じになってる人がいたら、それはその人自身が、自分優位で、自分が選択して決めたって部分もあるかと思うけど、実は、半分は、僕自身も、受ける気ないオーラをおもっきし漂わせてる…その影響も…
(-.-)

だから、僕の場合、悔しくとも残念ともまったく思わないのさ。

はっきり言って、気の合わない人の案件ってのほど、不幸な案件はないからね。お互いね。