記事一覧

配慮がないと言うか、頭悪いんじゃ?と言うか…

僕さ、遠い依頼者と書類や様々な物のやり取りをする際、依頼者と、どんな送り方をすれば良いかとか、たったちょっとした物を送ったりするだけであっても、色々考えたりもするし、話し合ったりもしてるんだ。

てか、僕らの仕事ってのは、調査そのもの以外のトコでも、それなりに考えて行動しなきゃあかんわけで。

だけど、僕…なんだかんだ言って、同業者間で色々書類のやり取りとか、そんなこんなのをやったりしてると…探偵事務所によっては…

「ここは…アホか!?」

みたいな対応してたりするとこがあるんだよね。
(-_-;

まぁね、同業者同士での間柄でのやり取りであるとか、対応の仕方としてなら、別に、まぁそれならそれで構わないんだけど。

ただね、そうじゃない場合については…それは、マズイでしょーっ!

ってことって、いくつかあると思うわけで。

フツーの会社や業種とかであれば、全くごくごくフツーである対応の仕方であったとしても、この業種に限ってだけは逆に、

「それ…考えれば分かるやろ?てか何で考えられないかなぁ…?」

て事をしでかしてる業者の行動一つ一つが、やたらと目についたりするわけさ。

例えば…何も考えずに、「○○探偵事務所」って書いてある封筒や葉書を、フツーに送ったりするとか。

フツーの業種なら、ちゃんとした会社っぽくて、良いかも?当たり前のことかも?

でも僕らの業種の場合…受け取ったりする人の状況や立場を考えたりしたら…それって、あり得ないし、やられたら困る事でしょ?

それって、受けとる側についての配慮が欠けまくってる行為だよね?

局留めで送るとか、送り先を話し合って、指定してもらって…とか、それらをやりつつ、差し出し人名を「探偵事務所」なんてのは書かれてないのを送るとか…色々あるじゃん。

他にも、フツーの業種なら当たり前のことが、僕らは、逆にそうしたらアカンってことが沢山あるわけで。

でも…そーした配慮不足のことを、平気でしでかしてる探偵事務所があるのよね。

自分トコの体裁とか体面ばかりに、こだわりすぎてて…アホまるだし状態。

まぁ大抵そういうとこは、調査やっても、尾行や張り込みが下手とか、バレたり、映像撮影が下手だったりだよね。
(実際、見たりしててもそうだし。)

現場での対象や、周辺とか、様々に対しての配慮が出来てないってことが、そー言ったトコにも表れたりしてるってことなんかもね?

まぁそう言うトコを選ぶのも…大抵、体裁や体面ばかり気にし過ぎる人が多いから…。

って考えると、お互いさまって言うか、類友同士ってコトで、需要と供給が満たせあってるってコトで…
そー言う探偵事務所って言うのの存在価値ってのもある意味、

「ありって言ったらアリ…」

なのかも?

んー…よー分からん。

ただ言えることは、あたしゃ、そんなアホ集団の仲間入りは、したかないな。
(-.-)