今日のクローズアップ現代の言語力が危ない。
ってヤツ観てて、つくづく、
「分かるなぁ〜」
って思うんだよね。
実はね、これ、前々からそうなんだけど。
ウチに限らず、あちこちの同業たちと話してても、
みんな、苦慮してることで、
「この人は、いったい何をこっちに伝えようとしてるんだろ?」
って、考え込んでしまうような、
質問や問い合わせや相談の人たちって、結構たりするんだ。
だから、答えようにも、何を答えたら良いのか分からない。
どう返事したら良いのか分からない。
下手に、相手の趣旨や意図と違った返事をしたら、マズイし…。
って感じので、苦慮してる探偵事務所は多いみたい。
特に、メールオンリーの人…中でも、携帯メールオンリーでしか、
やりとりをしたがらない人に、その傾向は強いって、
昔からみんな言うんだよね。
だから、メールでの問い合わせとかがあっても、
「電話に切り替えられませんか?」
みたいな返事が探偵事務所から来たりする人の場合は、
どちらかと言うと、
「いまいちよく分からないなぁ…」
って、メールを受け取った側の探偵事務所が、
そう思ったり感じたりしてるからこそ
ってこともあるかもよ?
もし、下手に、最初の段階での誤解や認識のズレや
行き違いが起きてしまったら、あとあとまで響くからね。
最初のボタンの掛け違いが原因で、トラブルにまで発展することもあるから。
それを防ごうと考えたら、やっぱ、
分からない部分は、そのままにしないで、
ちゃんと話をすべき。
って思えば、
「電話して話した方がいいかもな?」
ってなね。
実際、ウチもね、せっかくメールをもらっても、
「これは、僕にどんな返事を求めてるんだろ?」
「これ、何通りにも解釈できる書き方だなぁ…。でもその内、どれなんだろ?」
って考え込んでしまうメールって、意外と多いんだ。
で…しばらく、考え込んでしまうこともあるからね。
(+_+)
んなわけで…今日のクローズアップ現代のをたまたま観てて、
マジ、つくづく実感したし、マジ、
「分かる分かるー」
って思ったんだよね。