記事一覧

分かるなぁ〜

今日のクローズアップ現代の言語力が危ない。
ってヤツ観てて、つくづく、
「分かるなぁ〜」
って思うんだよね。
実はね、これ、前々からそうなんだけど。
ウチに限らず、あちこちの同業たちと話してても、
みんな、苦慮してることで、
「この人は、いったい何をこっちに伝えようとしてるんだろ?」
って、考え込んでしまうような、
質問や問い合わせや相談の人たちって、結構たりするんだ。
だから、答えようにも、何を答えたら良いのか分からない。
どう返事したら良いのか分からない。
下手に、相手の趣旨や意図と違った返事をしたら、マズイし…。
って感じので、苦慮してる探偵事務所は多いみたい。
特に、メールオンリーの人…中でも、携帯メールオンリーでしか、
やりとりをしたがらない人に、その傾向は強いって、
昔からみんな言うんだよね。
だから、メールでの問い合わせとかがあっても、
「電話に切り替えられませんか?」
みたいな返事が探偵事務所から来たりする人の場合は、
どちらかと言うと、
「いまいちよく分からないなぁ…」
って、メールを受け取った側の探偵事務所が、
そう思ったり感じたりしてるからこそ
ってこともあるかもよ?
もし、下手に、最初の段階での誤解や認識のズレや
行き違いが起きてしまったら、あとあとまで響くからね。
最初のボタンの掛け違いが原因で、トラブルにまで発展することもあるから。
それを防ごうと考えたら、やっぱ、
分からない部分は、そのままにしないで、
ちゃんと話をすべき。
って思えば、
「電話して話した方がいいかもな?」
ってなね。
実際、ウチもね、せっかくメールをもらっても、
「これは、僕にどんな返事を求めてるんだろ?」
「これ、何通りにも解釈できる書き方だなぁ…。でもその内、どれなんだろ?」
って考え込んでしまうメールって、意外と多いんだ。
で…しばらく、考え込んでしまうこともあるからね。
(+_+)

んなわけで…今日のクローズアップ現代のをたまたま観てて、
マジ、つくづく実感したし、マジ、
「分かる分かるー」
って思ったんだよね。