記事一覧

地獄だわなぁ〜

とにかく、何もしてなくても暑い。
(+_+)

ってことは、今、もし調査をやってたら、汗だく状態&下手すりゃ…てか、一歩間違えば、熱中症になっちゃうかもかも?

実際、仲間たちと話してると、一歩間違えれば、熱中症で、あっちの世界に行きそうになった…みたいな経験をどいつもこいつもしたことあるわけで。

僕自身も、そう言う経験を、何度と無くしたことがあるからね。

先週は、何でか知らないけど、昔の依頼者何人かから誘われて、飯食いに行ったり、飲みに行ったりとかばかりしてたんだけど。

で、どの人たちも、

「この季節、もし調査をやれと言われたら…私(僕)なら、お金を払ってもやりたかないなぁ〜。
たまに、パチンコ屋の駐車場で、子供が死んでしまうニュースがあるけど。
あれ、分かるわ。
調査の時、車内だと熱中症だし、車外だと熱射病…。
蚊は飛び回ってたりもするし。
そう考えると、キツい季節なんじゃ?」

って、どの人たちからも言われた。

まぁだからこそ、夏が近づくと、勝手に休業状態を決め込む現場関係のヤツが、毎年現れたりするわけで。

それか、多少どういう計算なのか知らないけど、通常よりは、何か知らないけど、割り増し料金になるような契約の仕方に持ち込んだ契約をしたりして、受けた依頼を他に振って、中間マージンやピンハネで、利益を…

ってコトをしだすヤツが出てきたり、増える季節だとも言えなくもないって感じかな?

まぁ実際に、現場に出てやってるヤツが、そーしたくなるのも、分からなくもないんだけどね…。

だって、確かに。

「一日数万の利益のために、生死を…なんて、したくないしー。」

ってコトで、そう言うことを考えるのも、分からなくもないからね。

たださ、だったら、

「今は休業中」

とか、

「夏場の暑さ手当て」

ってのを作って、契約の際、依頼者に対し、正直に言って、納得が得られれば…

って感じで、やるべきなんじゃないのかな?

隠れ割り増しみたいなことをやったりとかってのは、あんま正直なやり方とちゃうと思うんだけどなぁー。

てか。
書いてて思ったんだけど。

そか。そんな手当て…あんまキツそうなら、考えてみよっかなぁ〜。

まぁ今のとこは、そんな手当てをやる気は無いんだけど…。