記事一覧

心配なんだよね

たぶん…てか、確実に、今は、あまりこの業界って、おすすめ出来ない業界の一つなんだと思うんだ。

僕、この業界、気がつけば、10年くらいになるんだけど。

それ以前は、どーなのかは知らないけど。

僕がこの業界に入ってから、今後は分からないけど、とにかく、今は、おすすめできない時期だと思う。

て言うか、不況ってこともあるし、業法が施行されてるってこともあるし、色々と、僕がこの業界に入ってから、年々、この業界を取り巻く環境は厳しくなっていく一方だし、どんな業種も、様々なアイディアひとつで、他社に差をつけることが、それまでは出来たけど。

しかし逆に、業法が施行されて、色々何かって言うと、手かせ足かせ…が出来ていく一方で、何か、依頼者にとって、良かれと思うことを思い付いたり、行おうとしても、行政…警察の方から、何かあれば、一歩間違えば…みたいなことがあるから、結局何も出来ない…やってあげれない…みたいな感じになるとか、そんな感じでさ。

しかも、近々、また…探偵業法…警察の人の話だと、改正されるみたいらしいし。

で、更に、縛りがキツくなっていくみたいで。

となると、また更に、柔軟対応が今まで以上に、出来なくなる様で。

こうなると、柔軟対応も臨機応変対応も…出来なくなるわけだから、更に、依頼する側も、今まで以上に、逆に、金銭的なリスクを負う覚悟が必要になってくるわけ。

探偵事務所の側も、縛りがキツくなるわけだから、縛りさえなければ、やってあげれる技量があるトコでも、逆にやってあげれなくなるとかって事も、更に出てきたりすると思う。

こうなると、いったい、誰のための法律や制度なわけ?

って気がしてしまうんだけど。

第一線で、活動してる同業者達はみな、

「警察と、儲け主義会社と、現場から離れた年寄りの利益と、立場を守る為としか思えない。」

って、言うね。

まぁ大抵、第一線系のモノは、逆に業界内では、立場は低かったり、下っぱ系だったりするわけだから、一番発言権が無いわけで。

てことは、その逆の人たちの発言権の方が強いわけだから…行政や立法に対し、業界からの総意としての要望…として、そっちの立場のが…。

だから、もし要望が聞き入れて貰ったとしても、調査から離れた人たちの要望が盛り込まれるか、聞き入れられなかったら…警察の保身系のが、盛り込まれるかで…どっちに転んでも、依頼者と現場の要望なんて…無視のだと…