記事一覧

変かな?3

元請けとか、ウチの依頼者達の中には、やたらと、下請け先や、依頼先に対し、疑心暗鬼な感じで、接したりしてる人やトコもあるのさ。

一般の人たち以上に、同業の元請け達とか、営業や事務所の代表達ってのは、現場に対し、メチャクチャ猜疑心の塊みたいな感じだったりするのさ。

でもね、そんなんでも、なんか知らないけど、僕に対しては、あんまあれこれ言わなかったり、猜疑心まんまんみたいな対応してくる人たちは、ほとんどいないわけさ。

なんか知らないけど。

とにかく、他の下請けや、出入り業者には、やたらとあれこれ、疑った感じの対応するような、元請け達ですら、なんか知らないけど、僕には、あれこれ疑いがある感じの話し方とかを、してこない。

よく分からん。

知ってる弁護士さん達と話してても、「怪しげな…」って感じに、僕らの業界の者に対しては、大概してるみたいらしいけど、僕には、ないみたい。

その違いが、なんなんだろ?

って、以前、仲間と酒飲みながら話してて言われたのが、

「あんた、相手が誰だろうが、逆に、思ったことを、ストレートに、そのまま言うからなんじゃ?」

って。

でも…それと、そう言うのと、どー関係してるのか、サッパリ分からない。

それって、逆に、いいことかな?

って、僕自身が思ったりするくらい、あんま良くないことのような…。

だってさ、フツーは、相手に、悪い気が起きるような事を、なるべく避ける様な、言葉を考えて、選んで発したりとか、自分が有利になるような事を、選んで発するもんでしょ?

そこで…そのまま思ったことが、逆に、相手や周りにとっては、ムカつくことや、嫌な思いをすること…とかあると思うわけで。

自分にとって、マイナスとなる事もあると思うわけで。

そー言うのを、一切関係なく、思ったことをそのまま発するなんて…。

何がなんだか、サッパリわからへんわ…。