記事一覧

変かな?

たまにね、話を聞いてると、僕の知り合いのトコの依頼者とかから相談してくる人もいるのさ。

で、ウチに問い合わせしてくるって事は、そこに何らかの不満とかがあったんだろうけど。

その時、話を聞いてて逆に、その人の不満自体が、間違ってる時は、

「それ違うよ!逆にその状況で、そう判断して動いてくれてるって事は、あなたにとっては、良い事なんだから、そこにそのまままた依頼しても問題ないって!」

って、僕は言う。

まぁ話を聞いてて、僕がおかしいと思えば、いくら知り合いのとこの仕事でも、

「確かに、あなたが思うことは正しい。その判断の仕方は、僕は違うと思うな。」

って言うよ。

だからね、知り合いのとこであれ、全くの知らないとこであれ、僕から見て、その探偵事務所の判断が、正しいと思えば、

「僕でもそう判断するから、そこは、いい探偵事務所なんだと、思うよ。間違ってないって!引き続き、そこに依頼し続けてイイと思うよ。」

って言うんだよね。

こう言った事を僕が言うと、その人もそうだし、同業も、ビックリするけど、僕の知り合いの同業や、ウチの依頼者達は、

「ホント、あんた変わってるよね?」

って言った後、

「でも、そこが、あなたらしいって言ったら、あなたらしいよね。」

って、あきれた感じで言うんだ。

大抵その後…

「つくづく、あなたは変わってるわ…。」

って、みんな言うんだ。

意味分かんない。

だってさ、良いと思ったから、「良い」と言っただけだし、悪いと思えば、「悪い」って、正直に言ってるだけの話でしょ?

「それのどこが、変なのさ?」

って、僕が、同業の知り合いや、ウチの依頼者達に言うとね、

「フツーは、いくら仲が良かろうが、仕事を何とか言って、奪うことを考えるし、そう持っていこうとするもんだよ。
いくら、仲が良い探偵事務所の依頼者だろうともね。
にも関わらず、何それ?」

って、みんなに言われまくる。

でも、判断が悪いと思えば、いくら仲が良いとこの依頼者でも、

「確かに。それ違う!」

って言うのと同じ様に、

「いや、そこの判断は、間違ってない!そこはイイトコだって!」

って素直に思った通りの事を言うのの…どこが、変なん?

相談してきた人は、それなりの判断てか、情報を聞きたくて、聞いてきてるわけで。

なら、こっちは、それに対して、正面向かって、答えるのが、礼儀だと僕は思う。

それの