記事一覧

意味分からん

嘘ついたり、だますのって、ちょっとした嘘でも、ツジツマが合う言い訳考えたりし続けなきゃなんない。

その時限りでは済まされなくなることがほとんど。

そこまで考えると、結局、メンドクサイ。

あとあとまでひたすら、色んなトコで、つじつまが合うように、気をつけたり、取り繕わないとなんなくなるんだよ。

アホくさいし、メンドクサイし、大概、あとになってバレたとき、そもそも、ちょっとした事がキッカケのちょっとした嘘が、利子がたんまりついて、でっかい問題になり果ててるコトが多い。

大体そんな感じなんだよね。

人によっては、過去の相談とかを聞いてて、

「ちょっと本屋に行ってくる。」

って言って、実際には、コンビニに行ってた。

正直、こんなの大した話じゃないと思うでしょ?

このちょっとした嘘がきっかけとなって、そのつじつま合わせの連続が発展して言って…その嘘がバレたとき、どこからどこまでがホントかどうかって問題になってしまい、浮気もしてないのに、離婚した…って人もいたし。

「今から床屋に行ってくる」

って言ってる時既に、床屋から出るとこだった。

この嘘がきかけとなって、配偶者が信用出来なくなってしまい、離婚問題にまで発展した人もいた。

ほかにも、色んな人たちの話を聞くけど。

夫婦間の問題に限らず、雇用関係のコトとか、色々あるわけさ。

ちょっとした社員の発言に、つじつまが合わないコトが気になって…それが原因で、探偵に調査依頼して…挙句の果てには、雇用問題にまで…とかさ。

そー考えると、イイことじゃなくても、そのまんま、正直に話したりしてれば、逆に、疑われる心配もないし、

「ホントのコト言ってるでしょ?」

みたいな、メンドクサイ証明を、常にワザワザし続ける必要もない。

だって…アホみたいな嘘とかを、普段から言ってなければ、別につじつま合わせもする必要もないし、そもそも矛盾点もないわけだからね。

案外、嘘つく人って、嘘つく必要もないコトであっても、結構何か知らないけど、あえて嘘ついたりする人って多い感じなんだけどさ。

なんなんだろな?

なんで、あえて、わざわざ自ら、メンドクサイことにしたがるんかな?

メンドクサイこと好きなんかな?

あたしゃには、さっぱり、わけが分かんないんですがねー。