記事一覧

休みは

サラリーマンとかの人とかの場合、「○日間休み」ってなってれば、ほぼよっぽどの事がない限り、その間は確実に休みだし、それが終われば、またすぐに仕事。

僕らみたいな感じの仕事の仕方をしてるのは、仕事が一段落つくと、当然休みたくはなるけど。

「ちょい数日休みたいなぁ〜」

てな感じでさ。

でも次の仕事がいつ入るか何て分からない。

だから、いつも休みとなると、ホッとする反面、常に不安はつきもの。

一段落ついた後は、当然、

「休みたい。」

って思うけど。

数日すると、

「もうそろそろ休みじゃなくても…。」

って思うようになり始める。

一週間すると、

「さすがに、それなりに休んだわけだから、ちょい何か…仕事…無いかなぁ〜?」

って、思い出す。

2週間目に突入し出すと、

「マジ、何とかしないと、マズイって!」

って、焦り出す。

3週間目に突入し出すと…ほぼ、気が狂う寸前…。

気がつけば、1か月…てな感じになると…。

だからさ、連休がどーとか、そんなこんなの話を聞くたびに、正直、かなり羨ましい。

だって、休んでても、その後に確実に仕事があるって証拠でしょ?

って考えれば、休みの時は、おもっきり気兼ね無く休めるわけで。

中には、次の仕事の事を考えてなきゃならないとか…てな人もいるかも?

でも、僕らよりは、メリハリをつけて、休んだり仕事に専念したり…てことが出来るんだから。

だから、ある意味縛られてるって考えれば、考えられなくはないけど。

でもそうじゃないときは、メリハリつけて、解放することも出来るわけだからさ。

休みの後の仕事や収入の心配を、休みの最中、する必要もそれほどないしね。

て考えると、ある意味、僕らよりは、自由なときは、より自由なんじゃ?

って思えたりもする。

たまにね、色んな人たちに、

「あんたは、自由で羨ましい。今の会社を辞めたい。向いてないし、自由じゃないから。だから、どーしたら、そうなれるの?」

みたいなこと言われるけど。

ホントに僕の方が自由って言えるんかなぁ〜?

っていつも、そう言う人たちと話してると思うんだ。

だからこそ、色々と中途半端な縛りとかを、余計に嫌に感じるのかもね?