記事一覧

どっちがいいのかぁ〜?

何度も言うようだけど、一般の人たちは、

「プロは、いかに効率良く結果が出せるか!
それが出来るとこが儲かったりしてるんだ!」

って認識の人たちが多いようだけど。

ハッキリ言って…全くの真逆!

効率が悪けりゃ悪いほど、結果として沢山頼まれることが増えるし、労力や手間も増える分、それに比例して、手間代や労賃分を余分に依頼者から貰えるわけで。

って考えれば、上手く出来るほど、儲からず、下手なほど、儲かるわけで。

また、フリー系の場合は、上手くなると、日当は高くなる反面、早々と終わらせれちゃったりする為に、雇う側の探偵事務所の利益率は下がるし、案件がすぐに終わってしまうもんだから、そんなの使うよりも、安くて、ダラダラ調査が出来る駆け出しとか、そー言う調査員の方が逆に喜ばれる。

また、駆け出し系のは、調査の知識や業界の事にも、うといから、言いなりに使えるし、何かあれば、ポイ捨ても出来る。

って面もあって、逆にそう言う人の方を好んで使う探偵事務所とか、結構あるからね。

大抵、そー言うとこは、それだけ利益率も高いし、儲かってるわけだから、ご立派な事務所がまえをしてたり、それなりの営業や広告宣伝費に、沢山お金を使えるわけで。

で…ご立派な探偵事務所って感じに、一般の人からすると見えるわけだから、逆に、安心感まで与えられちゃう。

で、ステレオタイプ的であったり、表面的な部分でしか判断できない人たち,体裁ばかりを気にする人からしたら、ウケが良くなって…大抵そう言う人は、そう言うとこを選んで依頼する…てなさ。

まぁ僕からしたら、類友同士で、仲良くやるのは、それはそれで、ありだと思うんで、別に僕はどーでもいい話なわけね。

たまにさ、ウチの依頼者たちに、そー言うとこみたいな運営の仕方を多少はしてみたら?

的なこと言われるけど。

それ…自分が依頼する立場で、そんな運営の仕方をして欲しいわけ?

って聞くと、みんな、それは嫌だ!って言うんだよね。

なら、そー言うことを言わないのっ!

まぁどっちにしろ、調査結果に力点を置くんじゃなく、体裁に力点を置いてる事が重要だと考える人たちには、体裁を整えてるとか、利益率が高くて、儲かってるとこを選ぶって選択は、ある意味、間違いじゃないと思う。

だって、それはその人の基準からしたら、ありな話だし、それはそれで、いいと思う。

ただ…僕とは考えが合わないだけの話ってだけ。