記事一覧

メリハリとか…あとさ…。

調査ってさ、メリハリが大切なんだよね。

素人の人もそうだし、駆け出しの調査員の人たち見ててもそうなんだけど。

それが全然できてないから、かえって、内容が中途半端な感じになってしまったり、目的のトコで、何も出来なくなってしまうとか、バレちゃうとかさ。

この業界の人でも、実際にまともに調査をやったこと無い営業や相談系の人が契約してきた調査を、いざ現場が実行しようと思っても、ほぼ、そー言ったコトを考慮されてない感じの契約なので、メリハリもくそもなく、結果、今書いた内のどれかとなってしまうコトが多いわけで。

たまに、営業関係の人と話してて、

「何で?何で、現場の人たちは、どの人たちも、自分の思ってたような契約通りに動いてくれたり、仕事してくれないの?」

って、

みたいな愚痴とかを聞くこともあるけど。

それってのは、大概、調査上、無理とか、あり得ないコトを、要求した契約を、安易に結んでしまってるってコトが原因だったりすることも多いのさ。

それがそもそも、どーして、一見調査の現場を経験したことのない人たちからしたら、当然可能だって思えることであっても、現場経験のあるものからしたら、

「それはあり得ない。そもそも実行不能な計画。」

だって、言えるのかってのを、イチイチケースごとに説明してここに書くのは…面倒だし、大変なのでしないけど。

僕もさ、一般の人たちからの相談とか、問い合わせとかを聞いてて、正直、大半の人たちは、かなりの無茶なコトを頭の中で思いついて、それを実行できるとこを探して…

って人は多いのよね。

でも、

「それ、そもそも、無理な話なんだけど…」

ってことを、言うと、すぐに怒って電話切っちゃう人もいるけど、大半の人たちは、何故それが無理なのかの理由を聞いてくる。

で、僕が一つ一つその理由を説明すると、ほとんどの人は、みんな納得するんだ。

ってコトは、素人の人であっても、それなりに考えさえすれば、何故それが無理なのかってコトが、理解出来ることなんだよね。

ただ、そー言った視点ってのは、それなりに現場の場数を踏んでないと、発想自体が出てこないもんなのかな?

だから、素人さんの思いつきと、現場経験のない相談や営業担当の人たちの間で立てたれた計画…契約…ってモノ自体が、そもそも、現実離れしてるコトって多いのさ。

ほぼ、実現不能な計画を元に、そのまま現場に

「こっちは、金を出してる立場なんだ!言う通りにしろ!」

って感じに、事務所の上の方や、元請けとか、そんなこんなの上下関係があっての中での指示ってか、命令とかなわけで…。

で、現場は、無理やり従えれるとこは従うし、無理なモノは…無理なんだけど。

ってな感じにとかさ。

まぁそんな感じなんかな?
どこの事務所の調査員の実情って、大なり小なり、こんな感じだよ。

で、当然、依頼者が考えてた通りとか、期待してた通りになんて、なるわけないわけで。

だって…そもそもの、依頼した人と、営業の人との間で話し合って決められたこと自体が、現実離れしてるコトって多いんだからさ。

例えば…

「これ、調査員の手が、3本以上ないと無理でしょ?」

「調査員が、瞬間移動出来たら、それなら可能な話だけど。」

「車が自動運転してくれないと…無理だし。」

とかとか、色々あるんだけどさ。

先日の依頼者も、他社に以前依頼してた時と同じコトを僕に要求してきたけど。

そもそもその要求自体が、現実離れしてたんで、

「それ…あり得ないんだけど。何でかって言うと…」

って説明したよ。

で、以前その人が頼んだ先の探偵事務所の結果に、不満を持ってたからウチに来たんだけど。

でも、そもそもの要求自体が、現実離れしてることだらけだったから、その要求を現場が満たせなかっただけの話でさ。

「だから、その要求を満たそうと思ったら、ココはこーするか、こーするしかないわけさ。
それか、要求自体を変えるか…。
そんな、二律相反したことを求めたって、それがなぜ出来ないかって…当たり前な話なわけで。
それは、そこの調査員が悪いんじゃなくて、あなたと、そこの営業担当との話し合いと思いつき自体が、根本的に、間違ってたから、結果がこーなってしまったってコトだと思うよ。」

って、おもっきし言っちゃった。

だって…そーなんだもん。。。
(-.-)

まぁ調査員の方に問題があって、思うような結果が得られない。

ってコトもあるけど。

僕、色々な探偵事務所に出入りしたり、色んな人たちの話を聞いたり、見てて思うのは、そもそも、依頼者と、営業や相談員の間で話し合われて決められた計画自体が、実現自体が無理ものだって言うケース…結構な割合で多いよ…。

そーなりゃ当然、依頼した時点での期待した結果なんて、得られるはずないし。

そりゃ当然、

「こんな結果、納得できない!」

って、感じに、その探偵事務所に対し、不満を持つ人たちも出てくるわな。

なんだろな?

そもそもの調査の入り口の時点で、極端な話、出来もしないコトを、話し合われて決定された時点で、調査結果を見るまでもなく、終わってる…って僕なら思うけどね。

当然、その時点で既に、依頼した人と、受けた探偵事務所との間のトラブルってのが起きるのは、決定してしまってるって感じだわね。

だからさ、探偵業法で、こーすれば、トラブルが起きないとか、問題となりにくいとか、そー言う問題じゃないと思うんだ。

根本的に、トラブルとか、クレームとかってのの原因って、行政とか、そー言う人たちが考えたりしてるとこと、別の次元でのコトが原因で、起きたりしてるんじゃないのかな?

って僕は思ったりもするんですけどね…。