記事一覧

んー。

前、とある探偵事務所(内緒だけど。)の手伝いに行った時、ビックリするほど楽だった。

ってか、何て言うかなぁ…楽って言うか、退屈って言うか…。

とにかく、何て表現したらいいのか分かんないんだけど、まぁそんな感じだったわけさ。

正直、わざわざ探偵事務所にお金出してってことまでの内容とは思えない感じでもあるしー。

って言うか、契約の際の話の流れで、こんな感じの調査(?調査って言えるもん何かな?)のやり方になってしまったってコトなのか。

しょーじき、その辺りのコトは、僕にはよく分かんないんだけど。

まぁとにかく、言っちゃぁ何なんだけど、そこから頼まれてやってる行為自体、別に一般の人たちにですら、我慢さえ出来さえすれば、難なく簡単に出来てしまうコトを、ただただ一日やってるだけ。

映像だって、ビクビクしたり、ドキドキしながら撮影する必要もない程度の映像しか求められてもないし。

ってか、そもそも、そんな状況の場面でもないので。
フツーにカメラを記念撮影の様に構えて撮ってても、誰にも何にも言われないと思うし、その辺りをボーっとして居続けてても、誰にも何にも言われないだろうし。

そもそも、そこで撮影する必要自体があるのかないのか?

って考えちゃうような感じのとこなので、人物がどーとか、建物がどーとかって言った映像…それだって、どーやら…

「とりあえず何かが映ってさえいればいいよ。」

って程度の映像くらいしか求められてもいないわけで。

まぁあとで聞いたら、そこの場面自体が、浮気と何にも関係ない状況の場面でもあれば…ってな感じの場所だったらしいし。

とにかく緊張感のかけらもない様な、そんな場所でもあり、状況でもあり、まぁそんな感じの…らしい。

で、

「じゃぁそんな場面で、ワザワザ?」

って思う人がいると思うんだ。

ウチだったら、

「アホくさ。こんな調査、やる必要あるわけ?」

って、依頼者自身に、こっちから言って、

「お金いらんから、帰っていい?」

って言っちゃうけど。

でも、そこの探偵事務所は…あえて、そー言った時のとかも織り交ぜて…契約して、お金を稼ぐ。

って感じであるんだと思うんだ。

まぁそれはそれで、業者の立場からしたら、分からなくもない話で。

ただ、求められてる映像の…質って言うか、そー言うのが、あまりにも低いというか、何と言うか…って感じでさ。

まぁあとで、僕を、その探偵事務所に紹介した人の話を聞いたところ…

「あそこ、かなりレベル低いんで、その程度のとこまでしか出来ないってコトを基準に普段考えてるから、だから、その基準で調査の組み立てとか、契約とかをすると…求められる映像の質やレベルも、下がるわけだし、追跡や張り込みとかも、それ基準でだから…仕事を振られてやる方としては、とても楽だし、ある意味退屈に感じちゃうわけさ。」

って言ってた。

たしかに、知り合いからその仕事を紹介された時、

「その事務所の仕事は、そんな緊張感を持ってやんなくてもイイよ。気楽に、何も考えなくて、淡々とやってるだけで、出来ちゃうから。おこずかい稼ぎ感覚で大丈夫。」

って言ってたけど。

ホント、まさに…そんな感じだった。

最後まで、緊迫状態も、緊張状態も、何もなく、言っちゃぁ何なんだけど…かなり、ダラダラしてても求められてるコト全てが出来ちゃったし。

ってか、調査に慣れてない素人さんだと、それなりにはドキドキ冷や冷やしながらになるのかも?

それであっても、素人さんにも、それなりには出来てしまうようなのだと思うよ。

だから…そこの探偵事務所のは、聞くところによると、依頼した人が、

「これが探偵の仕事?この程度なら自分でも出来ちゃうじゃん!」

っと言って、その後、依頼されることがほぼ無い…。

って感じらしい。

だからこそ、広告宣伝活動に、お金をたくさん使ったりして、何も知らない一般人の依頼者をかき集めるって感じのコトに、チカラを入れざる得ないって感じなんだろうね?

(ってコトは…それなりには、目したことがある人もいるかも?
ってトコだって言ってるようなもんだけどね^^;)

まぁ同業の知り合いに聞いた話なんだけどね。
(^^;)

ちなみに、そこの仕事なら…フツーの人でも、頼まれれば、それなりにこなせると思うよ。

ちなみに、僕にそこを紹介して人曰く、

「あそこは、『探偵事務所』って言ってるけど、そー考えると、首をかしげることになるけど。
そーじゃなく、『パシリ代行業者』だって思って考えたら、全てが納得できると思うよ。」

って言ってた。

なるほどねぇ…
(-.-)

そっか。
その人(依頼した人)は、『探偵事務所』とか色んなそれらしい屋号がついてる…『パシリ代行業者』に、『パシリ代行』を頼んだに過ぎない。

ってコトで。

だから、契約の仕方とか、そんなこんなの求めてる内容とかも、そいった視点で観れば、納得できるってわけで。

その人(依頼した人)は、『探偵事務所』『探偵社』とかついた屋号のとこだから、『探偵事務所』だって思って頼んだつもりではあっただけで、実は…『○○電気店』って名前の屋号の『文房具店』に、電気製品の注文しちゃった…みたいなさ。

なるほどねぇー。
(-.-)