記事一覧

パターンとか

まぁ大抵の探偵事務所って、依頼者が、

「調査に同行したい!」

って言っても、断る事が多いハズ。

その理由のいくつかは、以前、掲示板とかにさんざん書いたりしたハズなんだけど。

ただ僕は、内容とか目的、依頼者の様子や性格的とかを見たり考えたりして…

「まぁいっか。」

って思えたら、

「別にいいよ。その代わり、僕の言うことは、ちゃんと聞きなよ。」

って言って、許可するんだけど。

実は、僕…単なる、良い悪いで判断してるだけでもないんだ。

逆に、依頼者が同行してくれることで、僕も調査上やりやすいって場合もあるわけさ。

で、色々考えた末、許可したりしてるんだ。

例えば、以前、ある依頼者を同行して調査をやってた際、ふと、

僕「ちなみに、この場所とか、この動き…心当たりない?」

って聞いたら、

依頼者「あっ、ここ…昔、独身時代のデートコースと同じだ!ってことは、この後は…たぶん…」

ってので、次の行動とかの先の展開までを、予測して、調査がやり易くなったって人がいた。

また、状況次第では、

僕「あの。ここで、こう言った映像撮ろうとしたら…その分、経費がかかるんだけど。どーする?」

みたいな事を、その場で依頼者に聞けるわけで。

依頼者も現場にいるわけだから、

依頼者「確かに、そーだよね。その映像を狙おうと思ったら、それしかないよね。なら…」

って、その場で、話し合って、どうするか決めれるとかさ。

とにかく、調査中、どんな経費が必要となるとか、どんな映像が撮れて、諦めなきゃならない場合は、どうとか…その場その場で、依頼者自身も、判断や確認も出来るわけで。

だから、調査について、常に納得済み状態の中、調査の進行が出来る。

とか。

また、依頼者自身、調査全般を把握できる状態だから…僕も依頼者も、もめるなんて事無いし。

ただ…過去、依頼者たちの多くが…途中で、

「こんなに大変だなんて…調査なんて、二度と出たくない…。」

と、ぶつぶつと言い出すけどね。
(^_^;)