記事一覧

生活の糧なので

別に、必要以上の利益を追求する気は無いけど。

ただたまぁに、

「困ってるんだから、そこは利益を度外視して、何とかしてよ!」

みたいな事を言ってくる人がいるけど、それは御門違いな話なんだよね。

誰だって、何か頼まれたりして仕事をすれば、給料なりバイト代なりを得て、それで生活してるでしょ?

それと全く同じなんだよね。

あくまで僕は、それと同様に、報酬を得て、それを糧に生活をしてるだけで。

たまたまその人が困ってる事が、そー言ったことで、それに対応することを、生活の糧にしてるだけにすぎないわけで。

それはさ、バイトなり、人手が足りないからと言って、困ってる人相手に、バイトやパートや派遣や正社社員として、雇われて、給料や日当やバイト代などをもらってるのと同じなわけ。

雇ってる側…雇い主からしたら、困ってる状況を、見て、お金を要求して…弱味につけこんで…って、バイトの人や、働いてくれてる人のことを、わざわざ言わないでしょ?

にも関わらず、そう言う事を言う人は、逆の立場では、実は同じ事をして…お金を得てるわけで。

って考えたら、そんな様な事を、僕とかに言うのは、自分がお金を得る行為をしてるのだって、大なり小なり、他人の弱味につけこんで…得てるのと変わらないって言う想像力を持つべきなんじゃ?

てね。

何だかんだ言って、言い方を変えれば、どんな仕事であれ、他人の弱味につけこんで、お金を得る行為。

って言えるわけで。

その際、必要以上の利益なり、搾取なりをした場合…いわゆる

「足元を見て…」

みたいな事までも、言われても仕方ないと思うけど。

でもさ、僕ってかウチは、今まで、どの依頼者達からも、逆に、

「もう少し請求しても、いいんじゃないの?」

って言われるくらいしか、そんな利益を求めてないわけ。

確かに、それなりにまとまったお金を渡されたりすることがあっても、その金額の中には当然、様々な必要経費等についても、受けとる額の中には含まれてるわけで。

てことは、ハッキシ言って、実際に手にする利益なんて…他社は知らないけど、ウチの場合は…経費引いた残りを時給計算したら…
マジたまに、嫌になってくるよ。

だって、コンビニでバイトして得られる額と同じか、それ以下の時もあるんだから。

それなりのリスクと責任やプレッシャーを背負わされての仕事で…この時給って…って、嘆きたくなる事もあるくらいなんだ。